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2019
11.24

籠の中の鳥

Category: 信心


 先日の夜、私は学会の会館警備の任務に就いておりました。その夜は特に大きな会合もなく、男女青年部がそれぞれ小会合を予定していただけでしたが、女子部のほうは珍しく部長2名だけで唱題会をするということでした。

 会館は地方にある比較的小さな会館です。しばらくすると警備室にいる私の耳にも女子部員の唱題する声が聞こえてきました。それは女子部らしく、山の谷川を清水が迸って走り落ちていくようなよどみのないリズミカルなお題目です。二人で警備についていましたが、相方の高齢の方も「私には早すぎるけどさすが女子部部長、ええ題目やなあ」と言っておられました。



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                     関西池田墓地公園の紅葉(11月10日)



 私は思わず目を閉じ、耳を澄まし、その音声に心をゆだねて聴きいりました。そしていつしか自然とその題目に合わせ心で唱えていました。するとやがて二人の題目の音声に、自分の仏性が呼ばれてしきりに体内から出ていことするような感覚に襲われたのです。「南無妙法蓮華経はすごい世界だよ。早くあなたも出てきなさいよ」とそんなふうに聞こえるのです。私はまるで籠の外の声に誘われ出ていこうとする鳥のようでありました。

 御聖訓には「譬えば籠の中の鳥なけば空とぶ鳥のよばれて集まるが如し、空とぶ鳥の集まれば籠の中の鳥も出でんとするが如し」(法華初心成仏抄557p)とあります。

 それと同じことが私の中で起こったかのようです。それはあまり経験したことのない不思議な感覚でした。女子部の唱題は一時間以上も続いたのですが、よどみなく題目をあげ切った二人に私は感動を覚えました。私の仏性を呼び出すために唱題してくださったようにも思えます。唱題を終えて玄関に出てきた二人に「あなたがたの題目がすごいからこっちの仏性が飛び出すかと思ったよ」と言いますと、二人は上気した顔で笑っていました。

 「南無妙法蓮華経という仏の生命はどの人の命にもある。あるから縁に触れて出るのだ。なければこのような感覚に襲われることもない」―そのことを如実に教えられた出来事でした。あれから3日ほどたちますが、まだ私の体内を彼女たちの題目が駆け巡っているようで、私も題目をもっとあげたいと思います。

 池田先生は「ひたぶるな題目」と言われます。法華経の兵法とは理屈ではなく、只々「ひたぶるな題目」を唱え抜くということではないでしょうか?それ以外の策は世間の兵法です。何かあるごとに題目、題目と御本尊に向かう人こそ真の信者だと思います。

 11月も後半に入り、朝晩も少しづつ寒くなってきました。間もなく厳しい寒さがやってきますね。信心する人は冬のごとし・・・厳寒の暗い冬の道を、御本尊という一筋の光明を信じ、負けじ魂を発揮しながら信心に励む・・・それが私がイメージする求道者の姿です。中には満ち足りて悠々自適の人もおられるでしょうが、耐えながら苦難の中を歩く人こそ私は人として魅力を感じます。本当の行者とは安易で楽な生活を夢見る人ではないはずです。

 日蓮大聖人様も大難の連続であられました。牧口先生、戸田先生も獄中生活・・・池田先生も世間から悪口の限りを言われ、信頼する同志に裏切られ、僭聖増上慢である坊主どもから赤誠のご供養を破壊され苛(いじ)め抜かれるという大難を歩み通されました。そしてあらゆる難に屈することなく完全勝利されたのが創価の師弟です。その師匠の生命こそ法華経に説かれる宝塔であり、あたかも大殿堂を仰ぎ見る思いがするのは私だけではないと思います。

  それらの師匠に比べれば、我々はまるで温室の中で信心しているようなものではありませんか。せめて与えられた小難に屈することなく信心を貫きたいものです。苦難の中に、またギブアップしない精神の中に仏という財宝があることを信じ、いよいよ題目一筋で前進していこうと決意しています。




                     

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2019
11.11

「化城即宝処」

Category: 信心


 今月は聖教啓蒙が活発に行われたこともあり、私の地区でもいつもの倍以上の配達となりました。普段は4、50分ほどの配達ですが、今月は新規の方も多く1時間半近くを要します。慣れないうちは配達漏れが出て「はて、どの家を忘れたか?」と配達表を見直すこともあります。

 今は広宣流布のお役に立つことが生きがいとなりましたので、部数が増えても苦にはなりません。むしろより多く広布の戦いに勤しめるのですからありがたい限りです。こうして生きて広布のために身を削る・・・それは糞を黄金に変えていただくようなもので、その労苦は願ってでも受けたいと思います。



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 今、私も「法華経の智慧」(聖教新聞社)に学んでいますが、(「法華経の智慧ノート」)合間を見て池田先生の指導に学ぶのは私にとっては楽しい時間です。御書を拝するのも池田先生の指導を拝しながらということが多いですが、最近は「そうだ、そうだ、その通りだ」と思いながら拝読することが多くなりました。

 「信行」だけでも人間革命はできるでしょうけど、「信行」が進めばおのずと「学」も欲するようになると思います。法華経は何を説こうとするのか・・・この世で信心を受けたもった意味とは・・・そして絶対的幸福とはどういうものなのか・・・と、様々な疑問が次々と湧き、戸田先生や池田先生の指導にその答えを発見しては、また力を得て前進する・・・その繰り返しです。

 ちょうど組織でも今「法華経の智慧」講義をやっています。私も月に一度ですが総県の会場へと一時間半かけて受講に行きます。自分で家で読むのもいいですが、人の講義を聞きますとまた新たな知見が得られます。目で読み、耳で聞き、一人で思索し、また同志とともに学ぶ・・・生来、怠け者ですが一歩でも1㎜でも機会をとらえて学びたいと思います。

 今回も「化城即宝処」についてのお話を聞き、改めて「なるほど、そうか」と納得することがありました。
 信心していますと「一生成仏」という明確なゴールがあったり、また「広宣流布」という「舎衛の三億」に説かれるような到達点があるという風につい思ってしまいます。「今日で広宣流布は完成しました。もう明日から折伏も選挙もやらなくていいですよ」とそんな時が来ればいいのですが、それではこちらの修行の場がなくなってしまいます。(笑)

 それではどう考えるのか・・・結論だけ言いますと、いつか、どこかに「一生成仏」や「広宣流布」のゴールがあるのではない、今、ここに「一生成仏」もあれば「仏国土」もあるというふうに捉えるのです。それが「九界即仏界」「化城即宝処」ということになります。学会でも現実の実証ということを大事に考えますが、今この場所で勝利して幸福になることを目指します。どこまでも今いる場所が宝処であり、悩み深き自分が仏だと教えているのです。皆さんはそう信じておられますか?たとえ身が地獄にある時も、そう堅く信じて前進することだと思います。

 九界と仏界が別物だったり、化城と宝処が別々なら、一体、仏界や宝処はどこにあるというのでしょうか?それでは死んで極楽浄土にいくような話で、凡夫には死ぬまでわかりません。私の先輩も「いつか竜門の滝を昇って仏になるのではない。今、仏となって滝を昇ればいいのだ」とおっしゃいました。その意味が今ならよくわかります。

 日蓮大聖人のお言葉も、法華経の法理にしても、決して御書や仏典の中だけのことではない。長者窮子や衣裏珠の譬えにしても決して他人事ではありません。それらはすべて自分のことを説いているのであり、自分の生命の話なのです。その意味で「我が身一人の日記文書」(御書563p)と拝するべきだと思います。そう信じていくならば、自分の生命をより深く掘り下げていくことができます。

 「教学は信心を深める。また、信心が進んでくれば、どうしても教学を要求する、その教学はかならず信心を深め、その信心は功徳を涌現していく」(池田先生)

 まさに師匠の言葉通りですね。今日よりはさらに道を求め、「行学の二道」に励んでいきたいと思います。

 

※「化城宝処の譬え」については、「法華経の智慧」(単行本第二巻)の中で斎藤さんが解説されていますので転載いたします。その前後に池田先生の大事な指導がありますので、本書の拝読をお勧めします。

斎藤:譬喩の題材になっているのは砂漠を旅する隊商の一行です。宝のある場所(宝処)を目指して五百由旬もの険しい遠路を、一人の導師に導かれた隊商が行きます。しかし、途中で人々は疲労の極に達し、もうこれ以上進むことはできない、と導師に言います。ここで引き返しては、これまでの苦労が無駄になってしまいます。すばらしい宝を捨てて、なぜ帰ろうなどというのか、と人々を憐れんだ導師は、三百由旬を過ぎたところに神通力によって一つの城(都市)を作り、あの城に入れば安穏になれると励まします。この言葉を聞いて歓喜した人々は進んでその城に入り、疲れ切っていた体を休めました。人々が休息を十分にとったことを確認した導師は、その城をたちまちに消し去り、あの城は、あなたがたを休息させるために私が作った幻の城に過ぎない、真の目標である宝処は近い、と説くのです。




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2019
10.30

不惜の誓いに生きる(1)

Category: 信心



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 このブログを通じてお知り合いになったある方から、先日、池田先生の「不惜身命と現代」という指導を紹介していただきました。「御書と師弟Ⅰ」(聖教新聞社)という本の中に収められているものですが、それを読んで思ったことを少し書こうと思います。

 この章の冒頭に戸田先生の言葉を紹介されています。「人間の業というか、社会は複雑で、すべてが矛盾だらけである。どこにも、万人の幸福への根本的な道はない。その中で、大聖人の仏法だけは、人間の根本的な宿命転換の方途を示されている。常楽我浄と、永遠の所願満足への軌道を教えてくださっている。これ以上の究極の人生の道はない。だから信心だけは命をかけてやって悔いがないのだ」

 この言葉通りに戸田先生との師弟の道を全うされたのが池田先生です。先生ほど広宣流布に身命を捧げられた人はいない。先生は「私を超える人材に・・・」と常々、青年部に呼びかけておられますが、今後、立派な弟子の方が出現されたとしても、先生を超えるような人材が出ることはないでしょう。「あなたもその一人になってください」という池田先生の言葉は、後継の人への魂からのメッセージだと思えてなりません。

 世間のことにしろ、命を賭けないものに本物はないというのは真実でしょう。その意味で自分が命を賭けるものに出会えるかどうか・・・まずそのことからして至難のことだと言えます。多くの人が命を賭けるものに出会うことなく人生が終わる、また出会えたとしても世間の浅きことや、偏狭な思想に捕らわれて終わることも多いものです。戸田先生が「これ以上の究極の人生の道はない。だから信心だけは命をかけてやって悔いがないのだ」と言われた仏法に、私たちは出会えました。あとは自分がどこまでやるか・・・自分との戦いですべては決まることでしょう。

 池田先生は「一滴の水は、そのままではいずれ消え失せてしまう。しかし大海に融け込むならば、永遠性の命を得ることができる」と言われています。己一滴の小我を捨て御本尊という大海に、また広宣流布という仏の誓願に命を賭けて戦いゆく時、凡夫の生命が御本仏の大生命と一致し、大宇宙の仏界の大生命と一体化していくのだと教えておられます。

 しかし凡夫がその道を行こうとするなら、容赦ない魔との戦いを覚悟しなければなりません。私も落ちることのないように、毎日発心して前進する日々です。それでも自分が命を賭けてやってみようと思えるこの仏法に出会えたのですから、信心だけは中途半端ではいけない、魔王に堂々、宣戦布告して雄々しくやろうと思っています。

 昨年 法華講から学会へと生還された壮年の方から、今日も相談をいただきました。「友人がいまだ法華講にいるのですが、どうしても自分一人では話が切り出せない、力を貸してもらえませんか?」というものでした。私は二つ返事でOKして、次週の相手の休みの日に一緒に訪問することにいたしました。

 信心のことにはすぐに行動を起こす。善良なる同志の力にいつでもなりたい・・・と、喜び勇んで動く自分でありたいものです。こんな私も今では、学会活動が一番楽しい自分となりました。

 戸田先生はこう言われています。「私は二年間の獄中闘争に勝った。それは己を捨てたからだよ。牧口先生にお供して、広布にわが身をなげうつことを決めたから勝ったのだ。そう決めた時から、何の迷いも恐れもなくなった」

 私たちもその心の万分の一でも命に刻み、この信心に己を捨てる決意で臨みたいものです。それが師弟不二の道であり、何より自身の三世の幸福のためです。それは特別なことではなく、今の姿のまま、今いる場所で、一人御本尊様に誓って行動できます。自分はこう生きようと決めたらあとは前進あるのみです。今の境遇を嘆くこともなく、「ここから反転攻勢の戦いをやってやろうじゃないか!」との闘魂が湧いてきます。

 迷いも恐れも悲観もない・・・そんな不惜の心に立って、今日も明るく元気に前進、前進、また前進です。





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2019
10.23

自分に始まり自分に帰る信心

Category: 信心


 今回の台風でも70近い河川で越流や堤防決壊によって多くの方が犠牲になられ、また数十年かけて築き上げた生活が一瞬にして破壊されるという大災害となりました。犠牲になられた方のご冥福と、被災された方の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 今までの防災観念では対応できない自然の猛威に、日本はさらされ続けています。莫大なお金も必要になりますが、専門家も交えて危険レベルの高いところから順次、防災対策に全力を挙げてほしいものです。

 今回、政府では国土交通大臣に公明党の赤羽一嘉さんが任命されました。赤羽さんは災害関連のスペシャリストといってもいい方です。兵庫選出で阪神淡路大震災ではご自宅も倒壊の被害にあわれ、その経験から被災者支援の法案作りにも関わられました。国会での質疑でも災害関連に多くの時間を割いておられます。赤羽一嘉HPこの職には最適任者の方だと思いますので、就任早々大変ですが、使命の道で是非とも頑張っていただきたいものです。



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 「祈り」ということについて、ある時期まで私は外にある御本尊にお願いするような拝み方をしていたように思います。「病気がよくなりますように」「生活がよくなりますように」と・・・ところがそれではどうも仏様任せの感がぬぐいきれない。それが自分の生命が仏であるということを学び、またこの身で感じるようになって、それから祈り方が変化してきました。

 それは他力ではなくすべてを自力で解決するという信仰観の変換点となりました。他力ではなく自力、人任せではなく自分だと・・・その自力が、「南無妙法蓮華経」であり、「自行化他」の信心です。自身の生命に元々ある御本尊を強く涌現すれば、乗り越えられない苦難はない、また祈りとして叶わないことはない・・・その決意と成就への強き一念が「祈り」であると理解するようになりました。

 そうしますと祈りが叶うか叶わないかはこちらの信心の問題であり、御本尊様のせいということは何もありません。それで私はすっきりとし、あとは目標を立てて自分が信心を頑張ればいいだけだと思うようになりました。

  「病気が治るように」「お金持ちになるように」と思うだけで、それをなし遂げるという決意・行動がなければ、それは祈りではなく「願い」ということです。そこから一歩前進して「広宣流布のために病魔に勝つのだ!」「この職場で勝利するのだ!」と決意をし、その一念を貫いて信仰に励むところに祈りが成就していく・・・それが信心する人の祈りではないでしょうか。

 「大地はささばはづるるとも虚空(おおぞら)をつなぐ者はありとも潮のみ(満)ちひ(干)ぬ事はありとも日は西より出づるとも・法華経の行者の祈りのか(叶)なはぬ事はあるべからず」(祈祷抄1351p)

 この御文では法華経の行者の祈りはすべて叶うと御断言なされておられます。初心のころにこの御文を拝した時、申し訳ないことですが、「本当にどんな祈りも叶うものだろうか?」と思ったものです。それでもそのお言葉に嘘は絶対にないとすれば信じるしかありません。そして今になって「決意」「一念」の大切さを知り、また法華経の祈りが叶う道理が少しづつ分かるようになってきました。

 「必ずこうする、こうして見せるのだ」と決意した一念には、「必ずそうなる」という結果が伴います。それが「因果倶時」だと言えます。その意味で決意があるところ必ず結果がついてくる。ゆえに自分がどうしたいのか、どうなりたいのか心を明確に持つことが大事だと言えます。弓矢を放つときに的が曖昧では、いくらお題目をあげていても一体どこに向かっているのか、またどこに力を与えていいものやら、仏様もさぞかしお困りになると思うのです。

 ちょうど今月は「可延常業書」の御書講義がありました。(大白蓮華10月号)その中の指導で池田先生は次のように述べられています。
 生命には「生き抜く力」があります。「治す力」がある。それを引き出す最高の「大良薬」が妙法です。治すのは「自分自身」であり、治すと決めるのは自分の「信心」です。(60p)

 治すと決めるのも、また治すのも自分だと言われています。病を治すとまず決める、そして信心によって御本尊の功力を涌現して病を治す・・・すべては自分から始まり自分に帰結する。それが信心だと思います。

 「日本一の幸せ者になろう」「誰よりも仏法を語れる人になろう」と私も決意しています。どんな決意をするも自由です。仏様のお心に背いたり、道理から外れなければ大きな夢を持つのもいいと思います。「必ずあの人を救うのだ」「妙法を受持させるのだ」と、そう決めて前進です。

 功徳聚(功徳のかたまり)と言われる御本尊に迷いのない一念でぶつかり、ともに思うがままの大きな功徳を得ようではありませんか?自分の決意と信心でどんな祈りも叶うと信じれば、生きる道に安心丈夫の心が湧いてきます。大船に乗った心意気で堂々と、娑婆世界という濁世の舞台に立ち、祈りの実証で勝負していきたいものです。

 




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2019
09.27

凡夫は勇気で仏となる

Category: 信心

 こちらでは11.18の創立記念日、また世界聖教会館の竣工を祝って、11月実配の聖教新聞の啓蒙に挑戦しています。新聞を自ら読み、記事に感動し、人に啓蒙していく。これは立派な折伏になると思います。そして推進した相手の方の幸せを祈り、仏法対話へとつなげていく・・・そうやって相手が信じても信じなくても種を蒔き続ける人こそ、如来の使いの人に違いありません。

 「闘争心のないものには福運はつかない」とは戸田先生のお言葉です。闘争心があるかないか・・・ここが勝負の分かれ目です。「凡夫の慈悲は勇気だ」とも言われています。「勇気と闘争心」、これがあれば人間革命は必ずできるはずです。いつまでたっても変わらないというのは、勇気と闘争心をもって戦わないからだと言えないでしょうか?

 私もこの一月で27人の方に新聞を啓蒙することができました。これは地区の世帯数と同じ数です。ほとんどの方が初めてで、一か月だけの購読なのですが、それでも私なりに挑戦した結果です。お願いしたうちの半分は断られましたが、組織で「打率5割です」と言いましたら、「それはすごい」と逆に皆さんに驚かれました。



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 とはいえ、兄弟や身内ならまだしも、人にお願いするためには、まず自分の心に勝たねばなりません。小さな戦いかもしれませんが、この日々の小さな心の勝利を積み上げて、大きな宿命の壁がやがて崩れていく・・・それが人間革命の戦いだと言えます。「あの人は多分読まないだろう」「あの人は学会が嫌いだからなあ」・・・そんなネガティブな思いが命に湧いて、気が付くと「そうだ、やっぱり無理だから今はやめとこう」(笑)と弱い心にはあっけなく追従するものです。その心を打ち負かしてぶつかっていくのですから、まさに勇気、勇気を出さずして宿命転換がどうしてできるでしょうか。

  私の地区で未活で新聞もとっていないある壮年の方がおられ、その人を訪問した時のことです。当初はこの人はひいてもらえないだろうと思い、行くのを躊躇していましたが、「いや、この人も仏の生命、とにかく真心と誠意で一度ぶつかってみよう」と思い訪ねました。先入観で無理だと決めつけたその心が間違っていたと思ったのです。すると意外にも訪問したことをとても喜んでくださり、快く新聞をひいてくださったのです。そして座談会にもお誘いすることができました。

 こちらが仏の生命を湧きたたせ、相手の仏性を信じて行動するなら、無理が無理でなくなる、何か不思議なことが起こるものです。結局は一念を強くもって、誠実に行動すればいいのです。そのことも多くの方にお願する中で学びました。「凡夫は勇気をもって仏になる」・・・これが末法の仏道修行だと思います。

 私も聖教新聞をつい読まない時もありますが、時間を見つけてたとえ一つでも記事を読みますと、やはり滋養のあるものを食したような気持になるものです。教学であったり、体験であったり、「名字の言」も毎日素晴らしい。それらは幸福になるための智慧の宝庫です。聖教啓蒙を継続していく秘訣は、まず自分がよく読むということに尽きるのかもしれません。自分が読まないものを人に勧めることほどおかしな話はありませんからね。

 池田先生は「仏は文字をもって衆生を度し給うなり」(御書153p)との御文をひかれ、仏は文字の力で広宣流布していく、それが聖教新聞だと言われています。「正義を師子吼する文字」、「相手を慈しみ励ます文字」、「人と友好を結び平和を創造する文字」・・・それらはすべて平和と幸福を創造しゆく仏の文字であり言葉です。紙面を開けばいたるところにそれらの文字が躍っている、それが聖教新聞です。

 「世界中の人に読ませたい」との戸田先生の言葉を胸に、私も「読者」としてまた「無冠の友」として、聖教啓蒙から人間革命の突破口を切り開いていきたいと思います。


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