広布の大河に君ありて tori

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

F君、負けるな!

 数年前、私の折伏で入信した同じ年のF君が、今、苦難に直面しています。入信当時、お金に困っていたこともあり、「福運には時間がかかるけど、長い目で見ると守られていくよ」と、信心を勧めました。

 F君は50代後半ですが、ずっと独身でお母さんと二人で、糸関係の小さな工場を持って頑張ってきました。彼も一風変わった男で、周りからもそう言われるようなタイプです。けれど仕事が終われば、80を越えたお母さんを軽トラの横に乗せて、近くのスーパーなどで買い物している親思いの優しい男です。

 入会前、お題目だけを教えてしばらく様子を見ていたのですが、とても続けていないと思って尋ねたら、お母さんが「この子、題目あげとるで」と言われたので実はこちらがびっくりしました。
「それなら学会に入るか?」と聞いたところ、「いいよ」ということになりました。入ってからなかなか学会の活動になじまなかったのですが、最近は座談会で活躍してくれたり、とても明るく、信心も少し軌道に乗ってきたという感じでした。

 ところが先日、私の友人から、「Fの家、競売に出てるで」と聞かされたのです。「競売?まさか・・・」と耳を疑いました。大変だとは言っていましたが、とにかくいつ行っても仕事をしていましたので「まあ、冗談かな・・・」ぐらいに思っていたのです。ところが実際はここ一年、仕事の量や賃金が減って、設備投資の返済もあり、いい時の半分まで収入が落ち込んでいたそうです。急逝したお父さんが残した家のローンを、毎月12、3万支払っていたのですが、それが3か月以上、滞ってやむなく競売にかかったのでした。

 競売ですので、場合によっては住まいと工場が人手に渡り、親子で出ていかなければなりません。外部の友人から聞きましたので、すでにその話も地域で広まっているようでした。日頃、仏法対話をしていましたその友人からも「学会で信心してもあかんもんはあかんなあ・・・」と上から目線で言われる始末です。

 私も家に帰り、競売について調べたり、どうしてもっと早く話してくれなかったのかなとも思いましたが、とにかくいまさら、どうこうするわけにも行きません。

 今、彼はさぞかし落ち込んでいるのではないだろうか?世間なら夜逃げもあるし、自殺だってある、自己破産しか方法はないかもしれない・・・などあらぬ心配が私の脳裏をよぎりました。今こそ訪ねて信心を励ますしかない・・・そう気持ちを固めて、翌日、土砂降りの雨の中でしたが、彼の家を訪問しました。

「家の方はどうなんや?」と話の途中で手探りで切り出しましたら、あにはからんや、彼はあっけらかんとした調子で、洗いざらい話をしてくれました。彼にしてみれば半年も前からこうなることは予想しており、任意売却やローン会社との交渉などもあたったそうですがうまくいかず、「家は半ば覚悟してる・・・」と動揺の色もなく答えるのでした。確かに彼の声はいつもの明るい彼の声であり、私の予想を裏切るその調子に、心配するこちらが沈んで見えるほどでした。

 そして「以前に入ってた霊法会や、このあたりの天理教なら、ここまで動揺もなくいられることはなかったと思う。自分でも不思議なくらい落ち着いてるんや。それがすごいことや・・・そう思わんか?」と言うのです。さらに「もう少ししたら体験発表するいうたやろ。もうちょっと待ってな」とも言うのです。

  これまで何度か彼に体験談を頼んだりしていたのですが、そのたびに彼は「もうちょっと待って・・」と先伸ばししていたのです。彼にはこの難事を乗り切って、いつか体験発表をしたいとの考えがあったのです。


ハナ




「こういうことで学会をやめていく人がいることもわかった。でも俺は御本尊を離さない・・・」と力強く言うのです。

 周りの人に話をしても「金を無心することになるから」と黙っていた彼・・「諸天が働いて誰かが借金を一時、肩代わりする人がいてくれるといいな」と言うと「そんなこと期待したりしてないよ」と言った彼・・・・

 普段、一緒に勤行もしたがらないし、活動にも仕事を理由に余り出てこない・・・そんな彼の信心をいぶかしく見ていたこともある私ですが、やはり命には妙法が根を下ろしているのだ・・・とまた一つ、御本尊様のすごさを彼から教えられたのでした。

「難来るを持って安楽と意得よ」「大悪起これば大善来る」との御聖訓を彼に託し、なにがあっても信心で乗り切ろうと励まして彼の家を出ました。しかし、私の訪問が杞憂であるぐらい、彼はしっかりしていたのです。

 今、朝晩の勤行で「諸天よ、彼を守り給え」と私は強盛に祈っています。そして彼がこの難を乗り切って、学会の信心に強い確信をつかむことを願わずにいられません。

 F君が幸福になるために、ここは通らなければならない道・・・そう思い、折伏した時以上に、彼に同苦し、寄り添って応援していこう! そう決意しています。

 「F君、がんばれ、僕らがついてる・・絶対負けるなよ・・・」



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31