広布の大河に君ありて tori

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

魔王が支配するこの世界で


 私達がすむこの娑婆世界は「第六天の魔王」の世界と説かれます。魔王ですのでその体は妙法不信であります。妙法不信は人間不信に通じ、諸悪の根源となっていくように思います。国と国であれ、人と人であれ、不信と怨嫉から争いが起きていきます。日頃、起きる出来事を見ていてもこの世界は矛盾や不条理にみちており、心が悲しくなるような事件もあとを絶ちません。

 無実の人が冤罪(えんざい)によって、一生を牢獄で暮らさねばならないこともあれば、善良な人々が大災害に見舞われたり、罪なき子供が殺人鬼の標的になることもあります。因果と言えばそうでしょうが、これほど理不尽なことはありません。悪人が善人の顔をし本当の善人を迫害することも常であり、正邪も紛らわしい・・・まさに顛倒(てんどう)の世界であり、善よりも悪が幅を利かす世界に違いありません。


 私達はその娑婆世界に何の不思議か「妙法」を抱いて出てきました。しかもあえて苦悩を願い受けた不幸な姿で、人々を救わんがために出現しました。そしてこの魔性の世界を仏国土に変革する戦いに挑戦していく・・・信じがたいことではありますが、それこそが創価学会員の生きる真の目的であり、それを知った人を仏というべきだと思います。

 華々しく颯爽(さっそう)と娑婆世界に登場したいところですが、それぞれ宿業も重く、身なりもそれなりです。(笑) なにせ枯れ尽きて入会したわけですのでしばらく時間をいただかないと・・・人から馬鹿にされながらも、「なにくそ、今に見ていろ!」と思いつつ、「冬は必ず春となる」との御聖訓を抱きしめてみんな励んでいくことになります。

 それでも「妙法」をたもち、自身の宿命と戦いながら、広宣流布に立ち上がる人は皆仏です。本人が自覚しようとしまいとその本地、内証は仏であり、それゆえに決して互いを謗ることがあってはならないと思います。同志を謗る人は、いまだ自他共の仏性を信じることができないと自ら認めているようなものです。



IMG_0374b.jpg





 「第六天の魔王」にしてみれば悪が栄えるこの世界に、妙法をたもった地涌の菩薩が出現することほど忌々(いまいま)しく腹立たしいことはありません。この人達が栄え広宣流布していくことは魔王自身の世界が仏国土に変わることを意味します。そのためには学会員を悩まし、苦しめ、退転させねばと、あの手この手で狙うのも道理です。信心が強く、広宣流布に貢献しゆく人ほど、大きな魔と対峙しなければならないことでしょう。

  ネットのように自分の姿、生活も見せないで、物が言える世界は魔の格好の棲家ですね。言葉だけで正邪を言えばいいのですから、ある意味理屈の強い人の世界だとも言えます。人は実際にあってお付き合いしないとわからない、生活を見ないとわからない・・・これは真理だと思います。理屈だけで善良な人々を狂わしていくのですから、信心に確信弱き人はよくよく気をつけねばならないと思います。

 魔の働きをしっかりと見定めることができれば紛動されることはないはずです。そのためにも御書を拝読し、池田先生の指導を生活の中心に据えることがもっとも確かであり、迷った時こそそこに帰るべきだと思います。

 最後はこの命を仏様に差しあげる以外に「一生成仏」はないのですから、どうせなら最初からそういう覚悟で行こう、私はそう自分に言い聞かせています。魔王も必死ですので、こちらも一生懸命やるしかない・・・それは理屈ではなく現場での実践しかないはずです。

 「今日も自分のいる場所を「娑婆即寂光」と開いて行こう!」「魔王の試練に打ち勝とう!」との強き心で、地域広布に挑戦していきたいと思います。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30