2017
06.17

格言に学ぶひと時(SGIグラフより)

Category: 未分類




IMG_5082aa_R.jpg




今朝は聖教新聞と共にSGIグラフ7月号が届きました。今月は池田先生の素晴らしい写真に、世界の偉人の言葉が添えられています。それらの言葉を一つ一つ味わいながら、私もしばし思索の時間を過ごしました。

 格言をいくつか拾ってみますと・・・

「汝の心に教えよ、心に学ぶな」   レフ・トルストイ

「私たちが一日一日やっていることが、歴史である」 ホセ・マルティ

「友がいれば、世界は日々生まれ変わります」 ヘレン・ケラー

「嵐のあとにも青空が、もどってくることを、信じつづけなくてはね」 マリー・キューリー

「小さな障害は、笑いの種だと思い、大きな障害は、勝利の前兆だと考えられるようになったの」 L.M.モンゴメリー

「ほんとうの祈りは、あなたがなさっているように、行動しながらする祈りなのです」 ロマン・ロラン

「どの人が特別、偉いなどということはない。自分を一生懸命生きている人は、皆偉いのです」  (感化を受け、私も一つ書いてみました。(笑)



 生きるうえにおいて、確固たる哲学と信念がないことほど、むなしいことはない・・・私も今、そのことを深く思うようになりました。これら偉大な哲人の言葉は私たちの人生を深め高めてくれます。ベートーベンの言葉に「私は格言によって養われた」とあります。こうした精神世界へと自分が入っていけるのも、「妙法」を信受した功徳であり、幸福や人生を考える上で、一つの道しるべになると思います。

 今夜は座談会ですので、地区の皆さんにもSGIグラフを紹介し、みんなで写真と格言の一つも味わいたいと思います。

 選挙前ですので、活動体験や都議選の話もあります。しかし幹部さんが選挙の話だけで座談会をやるような発想ではいけないと思います。心を豊かに高めあい、みんなが「来てよかった」と思える歓喜と感動を分かち合える場にしたい、仏法の会座である以上、ありのままざっくばらんな中にも「蘭室の友」の交わりでありたいと思います。

 仏法は宇宙と人間生命の営みすべてを包含しています。政治も経済もその一つにすぎません。選挙の支援に走る時にも、音楽を聞いたり絵を見たり、読書をしたり、そういうゆとりも大事です。それらは生命の肥やしとなり、人を潤し、向上心や活力となっていくものです。

 集まってくる地域の同志のみなさんが最近は笑顔に包まれることが多くなりました。「なんか地区が変わってきたね」・・・ある婦人部員さんが言っておられました。「あなたが変わったからではないですか?」と私が言うと、「そんなことはないわよー」とうれしそうに照れておられました。
 

 田舎の小さな地区ですが、ここが私の使命の天地です。御本尊様に、また池田先生に見守られながら、日本一元気に、皆さんをお迎えして開催したいと思います。






にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村


Comment:2  Trackback:0
back-to-top