広布の大河に君ありて tori

TOP未分類 ≫ 一年間、ありがとうございました。

一年間、ありがとうございました。

 この一年も終わりを迎え、みなさん慌ただしい年末を過ごされていることと思います。

 今朝の日曜も素晴らしい先生の写真と詩から一日をスタートしました。『光の言葉 幸福の曲』タイトルも美しいですが、やはり先生の詩と写真には満々たる力がみなぎっています。大輪の二つの牡丹の写真はまさに仏界そのものが開いたかのようです。

 この素晴らしい詩と写真を配達できる喜びに満ち溢れて、今日もわが地区の内外の友に、新聞を届けました。「聖教新聞を配達できる・・・そのこと自体が幸福なのだ」つくづくと感じ、車中、大きな声で「先生、ありがとうございます」と歓喜で叫んでいました。

 霜の降りた朝の世界は凍てて冷たいものの、我が胸中は希望に溢れ暖かい・・・そんな境涯に今年はしていただけたことに大変、感謝しています。

『陰徳の人に陽報の花は咲く』
 大切なのは人間として光っているかどうか。
 力を出せるかどうかである。
 その力の根源は自覚である。
 わが使命を誇らかに確信しきることである。
 ひたむきに使命に生きる人は、
 大いなる知恵が湧き 
 勇気がわき 
 境涯がひらけ
 前途が開ける。


 まさにこの先生の仰せの通りの人生になっていく・・・本当に素晴らしい信心であり、御本尊様の力用としか言いようがありません。わが生命を仏と自覚して、その使命に生ききっていく・・・それこそが選ばれし地涌の菩薩の人生です。その歓喜と感謝こそが幸福を生むのであり、やがてそれは立派な大木となって、善の花々を咲かせゆくに違いありません。




菊_R




 ブログの関係の皆さんにも、一年間いろいろとお世話になりました。多くの方の意見を含め、教えていただくこともあり、また考えさせられることも多々ありました。文字とはいえ、その背後には生きた人間模様があり、人柄も浮かび上がってくるものです。特に正義と邪義については、私なりに感じることも多くあって、大変勉強にもなりました。

 年明けまでブログの方はお休みして、また来年、ゆっくり(笑)再開したいと思います。

 創価大学の駅伝も楽しみですね。聖教新聞でも良識豊かな節度ある応援を呼びかけておられました。まったくその通りだと思います。創価学会は決して異様な団体ではない、良識のある団体だと思われることが信心理解の一助となると思います。

 どうか来年もよろしくお願い申し上げます。
私自身、大「躍進の年」にしてまいりたいと思います。

 それでは皆さんの御多幸を心からご祈念しつつ、良い年を迎えられますように。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

 

Comment

編集
お忙しいのにコメント入れてすいません。
毎回の更新を読ませて頂き、大変勉強になりました。
王者の剣さんの信心の捉え方に新しい自分を見つけることができました。
お写真も感動しました!
私は数日前から、今年の感謝の気持ちと来年の目標を決めるためのお題目を唱えています。
今年よりも更に御本尊様のおつかいをさせていただけるようにと、王者の剣様にもお誓いいたします。
来年もよろしくお願いいたします。
2014年12月29日(Mon) 09:05
Re: タイトルなし
編集
すみれさんへ

 私のブログが少しでも力になれるなら、こんなうれしいことはありません。「たったお一人でもいい、自分の経験が誰かの力になれば・・・」そう思って始めたブログですから。

 私も先生、学会と共に生きる道がどれだけすごいか、教えていただく一年となりました。
これを土台に来年は更なる飛躍をしたいと決意しています。

 目標を立てたら、それに対してしっかり決意して臨みたいですね。
 幸福が白馬に乗って、万里の外からやってくるような、(笑)そんな一年にしていきましょう!

「題目と対話で開く 新時代 人間革命 ともに勝利を!」(剣)

どうか良いお年をお迎えください。御多幸をお祈りいたします。
 
2014年12月29日(Mon) 11:44
No title
編集
大勝利の一年間お疲れさまでした。
先生が仰る「わが使命を誇らかに確信しきることである」
まさに、それぞれ桜梅桃李の使命の舞台ですね。
今日は、本年最後の妻の配達のお手伝いでした。
終わって、自宅に着いたところで、突然の豪雨。
諸天善神凄いね、ありがとうって、感謝しました。
明年の大勝利を確信し、絶対無事故、健康、長寿、幸福を御祈念しております。
明年も、素晴らしいブログを期待しております。
2014年12月29日(Mon) 20:51
Re: No title
編集
コスモ様

 使命の舞台でいかに自分らしく、地涌の菩薩を演じるか・・・名優か大根役者か?(笑)時には大見得を切ってひのき舞台に踊り出ましょう。

 奥様は無冠の友なのですね。御夫婦で配達とは羨ましい限りです。
私の功徳も学会のためなら何でもやろうと腹を決めたところから始まりました。その最初が実は聖教配達員でした。
 
 決意と志のあるところ、それは行動となり、功徳となります。

 ブログは更新するのがやっとですが、これも使命と思い頑張っていきます。
私もコスモさんの大いなる人間革命を応援させていただきます。
 
 どうか来年もよろしくお願いいたします。

    
2014年12月29日(Mon) 23:32
良いお年をお迎えください
編集
剣さん、お知り合いになれて良かったです。
ちょっと、コメントでは遊びが過ぎてしまいましたが、
それを受け容れてくれる度量に感謝です。
様々な気付きも頂きました。
ありがとうございました。

明年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
2014年12月30日(Tue) 08:26
Re: 良いお年をお迎えください
編集
Re: 良いお年をお迎えください

福島の壮年様

 こちらこそ、いろいろお世話になりました。
コメントをあやまって削除したところから、大変失礼いたしました。(笑)

 ここでよければどうぞ自由に遊んでください。衆生所遊楽ですから。
ブログは世界発信ですから、言葉も選びますが、本来の私は意外と冗談が多いですよ。

 私も大概はどなた様も受け入れ可能ですが、どうしても駄目な人も時にはいます。(笑)でもグループとか派閥とか言うのが嫌いなんです。自分の生命と相手の生命・・・どこまでも一対一で行くのが私流ですし、それが好きですね。

 壮年さんは信心の先輩ですし、知識も豊富です。教えられることが多いですよ。

 偉そうなこと書いていますが、私の信心はまだまだこれからです。
来年もご教示の程、宜しくお願いいたします。

 壮年さんにおかれましても、更なる飛躍とご活躍の年になりますようお祈り申し上げます。
2014年12月30日(Tue) 17:28
ご挨拶
編集
王者の剣さん、いつも素敵な記事をありがとうございます。
まだまだちんぷんかんぷんの私のことを励ましてくださいまして、本当にありがとうございます。
顔晴って皆さまから学び、成長していこうと思っています。

いよいよ大晦日。
今年最終日、良い一日を。
そして、良い新年を迎えられますように。
2014年12月31日(Wed) 08:55
Re: ご挨拶
編集
ハピネス様

こちらこそお世話になりました。
よい一年だったことと思います。

ちっともちんぷんかんぷんではないと思いますよ。(笑)
背伸びするよりは、ありのままでいいと思います。

それにブログの内容も素晴らしいではないですか?
時々ですが、楽しみに拝見させていただきました。

人と比較ではなく、去年の自分より成長したな・・と言える一年一年でありたいですね。

よいお正月を、「躍進の年」になりますようお祈りしております。

2014年12月31日(Wed) 14:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30