2013
06.07

祈りについて

Category: 信心
 少し前のことになりますが、私は自分がお題目をあげていて、その祈り方がおかしくなっていることに気が付きました。

 私は現在、自営の仕事をやっていますが、仕事上、思うようにいかない状態が長く続いていたのです。
 そのこともあって、御本尊様を拝むときに、「広宣流布のために頑張ります、どうか仕事を拡大できるよう、販路が開くように・・・」と祈っていたのですが、その祈りがいつしか、おすがりのような心になっていたのです。
 「仕事がたくさんありますように・・」というのは偽りのない気持ちですが、それがどこか他力本願な心で祈っている・・・。
 その考えを延長しますと、うまくいかないのも、自分が苦しむのもまるで御本尊様のせいのようになってしまいます。お題目もどこか苦しい感じであげていました。

 信心で仏力、法力を呼び出し、悩みを解決するのですから、悩みが解決しないのは御本尊様のせいではなく、自分の一念と信心に問題があるはずです。
 それをこんなに信心しているのだから、もうそろそろ何とかしてください・・・的な、御本尊様に責任があるようなそんな横着な考えになっていたのです。(こんなに信心しているというのはそれ自体、身勝手な甘い自己採点ですが・・・)

 それですぐに、「御本尊様、間違っていました。自分の信心で道を開きます。問題を解決していきます。」という風に心を入れ替えました。

IMG_3830q.jpg


 普段、「広布のために戦わせてください」と言えば聞こえはいいですが、「広布のために自分は戦います」というのが本当だと思います。「病気を治してください」ではなく「妙法の力で病気を治します」というべきだと思うのです。

 おすがりの心は、信心していれば何とかなるだろうという考えについ人を落としてしまいます。

この信心は「実はあなたが仏なのですよ」と説いているのですから、私にも無限の可能性があるはずです。その内なる無限の力を引き出そうとしないで、どこかから功徳が漫然と降りてくるような曖昧な心に陥ってしまったのです。

 以前、ある方から、「御本尊様を拝むと、お仏壇の御本尊様から知恵や福運がやってきて私の命に入るのですか?」と聞かれたことがあります。私は思わず笑って「いいえ、そんなことはありません。あなたが御本尊にお題目をあげると、あなたの命の中にある仏の生命が呼ばれて現れるのです。それに知恵も福運も全部備わっています。もともとあるあなたの仏の生命が出てくれば、どんな悩みも解決していくのです。」と答えました。

 人にはそういいながら、いざ自分が苦境に立つと、おかしな思いをして、その上、本当に御本尊様、大丈夫かなあなどと疑ったりして・・・(冷汗)
 
 「また一つ教えていただいた。信心はすごいな・・・」

 そのことに気が付いた今は御本尊様に感謝の題目が上がるようになりました。「まだまだだなあ、でもこれで変毒為薬できるぞ。ありがとうございます・・・」


 信心は歓喜と感謝が本当の姿です。その心で信心できているか?そのことはとても大事なことだと思います。きっと諸天善神もその心に感応し、守護しゆくのですから・・・


 善きにつけ、悪しきにつけ、いつも感謝のお題目で!・・今日も初心にかえって一から出発です。

 



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://mugenkosen.blog.fc2.com/tb.php/12-a5ef0be2
トラックバック
コメント
こんばんは。
一念についてはっとさせられる内容でした。
ありがとうございました。
ぽよdot 2017.03.09 21:54 | 編集
王者の剣さん

祈り方について考えさせられました。
ありがとうございました。

青年部教学試験で【観心本尊抄】が範囲の時、
勉強会で講師の方が、

「もともとは日蓮正宗教学だったから我々はよく【祈ったら御本尊から功徳がくる】という言い方をするが、【祈ったら胸中の仏界が開ける】というのが正しいんだ。」

【御本尊は自己の仏界をうつす明鏡】

鏡であると、繰り返し言われていました。

大聖人は「生死一大事血脈抄」で、久遠実成の釈尊(大聖人)、皆成仏道の法華経(御本尊)、我等衆生(私たち)に全く差別がないと信じて南無妙法蓮華経と唱えるところに生死一大事の血脈があると仰られています。

記事でもおっしゃられているように、
偉大な御本仏に「すがる」「助けてもらう」のではなく、
偉大な御本仏と同じ生命が、自分の中にもあるんだと強く信じることが本当の「信心」だと思います。

自他の生命をかけがえのない「宝塔」とみる、
御本尊は「明鏡」なんですよね。

ランdot 2017.03.10 11:02 | 編集
ぽよ様

随分と昔の記事で、お恥ずかしい限りですが、コメントありがとうございました。

信心は「決意」「祈り」「行動」と言われます。もう一つ、「確信」も大事ですね。
自分が必ずこうなると決めて祈っていく。祈りは必ず叶うという確信で祈り、行動することが大事なのだと私も思います。

そしてその時、思うようにいかなくても、それにも意味があるのであり、そこから学んでいくことも大切だと思います。どこまでも御本尊様を信じていくしか策も方法もないというのが、やってみた実感です。

大変ですがお互いに励まし、強い信心で前進して行きましょう。
王者の剣dot 2017.03.10 11:57 | 編集
ランさんへ

古い記事まで読んでいただいて恐縮です。

結局は、我ら凡夫のが仏であり、それ以外に仏の生命はないということですね。
「それをわかりなさい」というのが、大聖人様が末法にお出ましになられた目的だといえないでしょうか?

それをわからないのでは大聖人様に申し訳ないとも言えますね。
日夜朝暮に怠らず磨いて、明鏡となして、強く明るく生きていきたいものです。

ともどもに頑張りましょう!





王者の剣dot 2017.03.10 22:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top