2015
03.20

政治また生命(いのち)なり

Category: 徒然の記
 先日、東北大震災から4年目の春を迎えました。「3.11」という日は多くの人にとって、「1.17」と共に、生命に刻まれる日となりました。

 復興と言っても想像を絶する被害の中で、どのように進んでいるのか・・・特にご家族を亡くされた方にとって、その心の傷は一生かかっても癒えないというのが、本当ではないかと思います。かけがえのない命を失った喪失感は当事者でないとわからないものです。あらためて亡くなられた方々、特に小さな子供さんたちの生命に追善の祈りを捧げたいと思います。

 連日、各紙や、聖教、公明新聞などでも震災の特集が組まれていました。そんな中、私は公明新聞の報道に心打たれることが多くありました。


 実は今月、座談会で、東北の方の体験談の朗読を企画しました。そこで新聞記事を探す中、公明新聞の3月12日付、一面トップの写真に私はとても心を惹かれました。その写真は、吹雪の中で亡くなった子供の墓前に手を合わせる家族の姿を写したものでしたが、その家族の言葉にできない深き心情が、伝わってくるようでした。(写真を転載できないのが残念ですが。)その日の大見出しは『忘れない、生きた証しを』となっています。

 その日の前日の新聞、11日付一面トップの大見出しは『一番大切なのは「命」』と太字であります。そしてお子さんを亡くされた二人の方の、悲しみを乗り越え、力強く生きていこうとする体験談が掲載されていました。「これはまるで聖教新聞と同じや・・・政治を扱う新聞の一面?」 私の心に何か感動が走りました。



aogaki8_R.jpg



 そしてその瞬間、気付いたのです。「政治と言っても根本は命が対象なのだ」・・・と。

 仏法では「王仏冥合」と説かれます。政治も命なら仏法も命・・・同じであるから冥合するのであり、日蓮仏法をたもつ者が政治にかかわることは、矛盾がないどころか、むしろ一番理に適っていることなのだと実感したのです。

 
 さらに3面は文化からの復興を、また4面5面と2面にわたり、『あたらしい東北へ 心の復興』と題して、主に被災者の精神面の意識調査をもとにデータの分析が行われています。それは政治として、人の心にまで関わろうという意欲が感じられるものでした。

 政治の力が震災復興に大きく貢献することは誰しも認めるところです。しかし、そこにいる被災者は生きる人であり、命です。この「人と命」に同苦し、強く光をあてていこうとする政党は少ないと思いますし、仏法の生命尊厳を基調とした公明党のスタンスに何か人肌のぬくもりを覚えるものです。

「公明もいい新聞だ。これでは公明新聞でなく生命新聞だね」と一人合点しておりました。

 政治の世界の駆け引きや手練手管に長けていくことを、党が成熟したという人もいるかもしれません。しかし、私は庶民の心に肉薄し、その思いを汲みとり、具体的に生活の中に形にしていく、その力こそが公明党の政治の姿であってほしいと思います。

 信心するのに何故、政治の応援をしなくてはいけない?そういう疑問も理解できます。以前の私も政治や選挙にはそんなに関心はありませんでした。しかし、公明党の活動を少しずつ学ぶにつれ、信仰と政治が決して別物ではないことを感じるようになりました。

 正しい宗教と言うものは正しい生命哲学であり、命から起こるあらゆる営みに最高の善の力を発揮するものです。
人間と環境が「依正不二」の原理で一体であるなら、平和と幸福を創造したいという宗教者にとって、政治への関与はきわめて自然で、必然といえる行為です。むしろ政治に背を向け、自宗の独善のみに生きる宗教は、現実逃避であり、やがて民衆の生活と心からかい離しゆく運命をたどると思います。

 まだまだ復興においては難問が山積みだとは思いますが、公明党が泥臭いヒューマニズムの政党として、弱者に寄り添い、常に常在戦場、奮闘されゆくことを願っています。




 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://mugenkosen.blog.fc2.com/tb.php/120-06611238
トラックバック
コメント
「政治」の語源は何だったでしょうか。

「政」の漢字の成り立ちとしては、「偏」は「正(しい)」、
「つくり」の右側の文字は、人が棍棒を持つところを表す
「表形文字」のようです。
そこから、「王が棍棒を持って、大勢の従属者を従わせる」
ことが「政」の語源であり、秦の始皇帝がその強大な権力を
もとに民を従わせた姿に由来すると言う人がいますが、
実は、「政」の文字は「秦」の時代よりもかなり昔(数百年前)
には、既に存在していたことが分かっています。
であるならば、覇権者の専制体制が「政」の語源であると
いう説は、誤りですね。

さて、「政」という漢字を訓読みすると「まつりごと」になります。
「まつりごと」は「祭りごと」です。
つまり、日本において中国の「政治」の文字を導入するに
当たっては、日本古来の「祭事(さいじ:まつりごと)」を
「治(おさ)める」ことに由来しているものと思われます。

つまり、人間の知識や能力ではどうしようもない自然現象が
「生死」に関わる作物の「豊作」や「凶作」に大きく影響し、
また、多くの自然災害をもたらす事象を何とか鎮めるために
「吉凶」を占い、「天の恵み」を請う「祭りごと」を仕切っていた
「巫女」とその一族が、各集落では最も力を持った存在で、
その力の源泉である「政(まつりごと)」を「治(おさ)める」
行為そのものを「政治」という漢字に当て嵌めたのでは
ないでしょうか。

また、「政経不可分」といわれるように、政治とは切っても
切れない関係にある「経済」の語源は、「経世済民(けい
せいざいみん)」或いは、「経国済民(けいこくざいみん)」を
縮めたものだと言われています。
その語源をもとにすれば、「経済」とは、
「世(よ)を經(おさ)め、民を濟(すく)う」
或いは、
「國(くに)を經(おさ)め、民を濟(すく)う」
であるということになります。

結局、「政治経済」とは、正しい宗教的手法によって、
世の中(国家)を治(経)め、民衆(国民)を救(濟)って
いくことであると。

こういう語源や言葉の成り立ちを考えれば、宗教は政治に
関わっても良いのだというよりも、むしろ、積極的な宗教の
関わりがなければ、「政治」や「経済」は成立しないという
ことになります。

座談会で、東日本大震災で被災された方たちの「声」を
拾って頂いたとのこと、ひとりの東北人として、心から
感謝御礼申し上げます。

被災地の復興・・・様々な問題を抱えておりますが、やはり、
政治の力に負うところは大きいものがあります。
被災者に寄り添って頂ける政治を実現できるのは、公明党
だけであるというのは、その通りです。
他、民衆の目線で舵取りをしながら、政府与党として責任を
持って自民党の手綱を締めていけるのも、まぎれもなく
公明党だけです。
「政治」は「結果」ですので、今、私たちが何を成すべきかは
自ずと見ええ来ますね。
福島の壮年dot 2015.03.23 10:46 | 編集
福島の壮年様

大学で講義を聴いているようなコメント(笑)ありがとうございます。
語源というのは面白いものですね。

東北の方に同苦など、何の災害の苦しみにも会わないものが、簡単に言えないことだ思います。
むしろ、東北の方から何かを学びたいとの思いで、手記を取り上げました。

その方々から学んでいこうという姿勢が、「仲良くすること」であり、「同苦」「応援」
することに通じていくことではないかと思います。

多くの政党の「政治」が「他人(ひと)ごと」であったり、「党利党略」が先にあるように感じることが
あります。それは民を利用して自分を利する・・・つまり権力者や利己主義者の発想であります。

その中にあって、「立党精神」のままに、大衆の生命に尽くしゆく政党であってほしいですね。
王者の剣dot 2015.03.23 12:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top