広布の大河に君ありて tori

TOP未分類 ≫ 時に巡り会うということ

時に巡り会うということ

 

 仏法には時ということが非常に大事なこととして説かれています。仏法全体の時ということでいえば今は末法であり、釈迦仏法の功力が消え、日蓮大聖人様の南無妙法蓮華経が、尽未来際まで太陽の如く、衆生の闇を照らし行くとのご教示です。天台大師も妙楽大師も恋い焦がれたという末法という時に、私達は幸運にも巡り合うことができました。

 創価学会でいえば、池田先生が会長に就任され(昭和35年)以来50年余の間、表に立って指揮をとられてきましたが、御高齢ということもあり、本幹などへの出席も控えられるという時がやってきました。先生の深きお心は私などにはわかりませんが、多くの会員の方が非常に寂しい思いでおられることと思います。その空気が秋風が立つように学会全体にもあると感じるのは私だけではないことでしょう。

 日蓮大聖人の時代でも、戸田先生の時代でもなく、池田先生の時代、そしてこうした転換期ともいえる時に生まれ合わせ、学会員でいることの意味を、私達もあらためて考えることが大事ではないかと思います。

 それは今こそ、池田先生の弟子を自覚する人々が、本気で立ち上がる時が来ていると思うのです。本部のような先生の近くで薫陶を受けた人だけではなく、むしろ先生と一度も会うことがなかった人、また地方の地区の末端の人であっても、「私は先生の弟子だ」と自覚する人であれば、いよいよ師子として創価学会のために立ち上がる時だと思います。


 多くの弟子が立ち上がり、溌剌と戦いゆく姿を、先生はいつもいつも待ち望んでおられるのではないでしょうか?
それを本部や組織をあれこれと批判して、内部を混乱に陥れようとする行為は、正義をよそおって団結を破壊しようとする魔の所為だと言えます。そうした魔を見破り、破和合僧の動きに対しては、一致団結、一枚岩の姿で応戦していきたいものです。




IMG_62292.jpg
                  <八重桜> お酢に付けると、こんなに鮮やかな色になりました。




 時を同じくして学会独自の会則もできました。今から思うとこれも不思議な「時」のご仏智だと思います。創価学会も「新・創価学会」の時代に入りました。

 私自身も何か新しい生命の扉が開く気がしています。ワクワク、ドキドキ(笑)・・・そんな感じです。
 入信以来、30年余、ひどい自分で、きっと私一人幸福にはならないのでは?などと思った日々もよくありました。 
 「信心したら、命の水道管に詰まった謗法のヘドロが出てくるよ。その時はつらいけど、お題目でジャブジャブ洗い流したら、ある時からきれいなきれいな水が出てくるんだよ」と教わったものです。とはいえ、いまだ聖水にはほど遠いですが、ちょっとは飲めるぐらいの水になったのかもしれません。甘くておいしい天然水になれば、幸せなんていくらでも昏々と湧いてくるに違いありません。

 今は良くても悪くてもこの自分しかいません。「立派になったら広宣流布します」などと言っていいたら、きっと何百年あっても足りない、その前に老いぼれた寒苦鳥になってしまいます。

 物事や人生にもやはり「節目」となる大事な時があると思います。そして「時に巡り合い、その時が自分を大きく変える・・・」そういうことが人にはあるのだと思います。もちろん使命も同じです。私の信心は今からが一番、肝心の時ではないか・・・そう思えてなりません。

 今までゆっくりされていた眠れる師子の方々も(笑)むっくと起き上がり、「いよいよこれからが俺の出番だ」との気概で立ちましょう! 「広布新時代」・・・それはフロンティア精神で安住の地を捨て、さらなる新天地を目指す航海です。

 私もやらんかなの心意気で、生命の夜明け、広布の夜明けを切り開いて行きたいと思います。



 。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

Comment

どこまでも仲良く励まし合いながら
編集
昨27日付・聖教の「名字の言」より引用です。
---------------------------------------------
 世界の被災地で復興状況を調べている米国の研究者の講演会に参加し、
 そこで“一枚の地図”を見た。
 ・・・(中略)・・・、集落の復興の状態が5段階で示されていた
 ・・・(中略)・・・、被害が大きいから復興が遅いわけでも、被害が小さいから
 復興が速いわけでもない。
 ・・・(中略)・・・「復興のスピードの違いは、お金や行政の力などではありません。
 『人と人のつながり』の違いなのです」▼東日本大震災で甚大な被害を受けた
 宮城県東松島市を訪ねた。つながりの喪失が課題となっていた。
 集団移転と災害公営住宅の建設が進み、仮設住宅から新居に移る人が
 増える一方で、新たなコミュニティーづくりの難しさに直面していたのだ
 ・・・(中略)・・・▼つながりをつくるためには――冒頭の研究者は言う。
 つながりの場を提供するとともに、一人一人が良き隣人になることだ、と。
 すなわち人間の復興である。その中核を担う使命が私たちにはある。
---------------------------------------------

本年3月30日の聖教記事には、
『東北復興担う青年の連帯を 宮城・岩手・福島男子部幹部会
                   池田大作名誉会長がメッセージ』
http://www.seikyoonline.jp/news/headline/2015/03/1217356_5057.html

『そして、どこまでも仲良く励まし合いながら、世界に輝く不撓不屈の青年の
スクラムを広げてほしいと万感の期待を寄せた』
『大震災から4年。災害公営住宅の建設など目に見える形での復興が進む
一方で、被災者一人一人の「心の復興」への道のりは遠い』
『ある新入会の友は震災後、“「心の財」は絶対に壊されない”との
名誉会長の指針に触れて入会。あの時に自分が励まされたように友人を
励まそうと語らいに挑んだ』

災害のない地域であっても、日本国内の「コミュニティの崩壊」は、
そちこちで起きています。
ある意味では、大災害に直面した人たちには、誰彼を非難している
余裕などありあせん。
先ず、自分が生き延びるためにどうすべきかで頭が一一杯であり。
幸いにも「助かった」状況にある人は、目の前の手の届く範囲で
救助を待つ人たちを助け出すことに頭は一杯です。

やがて、少し落ち着いてくると、言いようのない焦燥感や喪失感に
さいなまれ、大切なお身内を亡くした方は特に、「なぜ俺だけが生き残って
しまったのか」という、罪悪感に囚われることすらあります。

日本の今後を見通しても、世界の現況を眺めても、今ほど「人間の復興」、
「心の復興」を標榜する哲学が必要なときはないなと、そして何よりも
師に続き、自分たちが「創価思想」を求め、広げていくしかないのだなと、
そう思わずにはいられませんね。

いつまでも『過去』に囚われるのではなく、一歩でも半歩でも前を向き、
進んで行く中にしか、広宣流布はないですよね。
2015年04月28日(Tue) 17:12
Re: どこまでも仲良く励まし合いながら
編集
福島の壮年様へ

コメントありがとうございます。

コミュニティへの参加ということはとても大事ですね。やはり人と人のつながりこそ人間共和の証だと思います。学会員の方でも地域との付き合いをあまりしないという方もおられますが、私はそれでは人間主義から外れていくと思います。私は地域の学会員の方とのお付き合いと共に、地域自治会への積極的な参加を大事にしています。近年は役員として、様々な行事のお手伝いをしています。
 先日もある方から、私の参加の姿を「創価学会を見直したよ」と言ってくださる方がおられました。私自身はその仕事を通じて、多くの新しい地域の方とのお付き合いが広がることが何よりうれしいことです。

 それは難しい考えとかではなく「人間が好きだ」という自分になれるかどうかだと思います。私自身は「人嫌い」の方でしたが、すっかり変わってきました。人との会話が楽しくもなりました。

 まだまだ力不足を感じていますが、学会の看板を背負って、学会の素晴らしさを携えて、人間の中へ飛び込んでいきたいと思います。
2015年04月29日(Wed) 19:38
大大大賛成‼(^o^)/
編集
本当に本当にその通りですね!!
日蓮大聖人様の血脈を、三代会長の血脈を
私達はしっかりと受け継いで、また次の世代に伝えて行く使命がありますね。
一人立つ精神を胸に、我が儘にならず、全てを信心で捉えて、広宣流布して行かなくてはなりませんね!!いつも、素晴らしい、納得のいくメッセージをありがとうございます❤
いつも、勇気と元気を送って下さってありがとうございます❤頑張りますo(^o^)o❤
今から、ここからの決意で‼
池田先生みていて下さい\(^-^)/
2015年05月02日(Sat) 02:42
Re: 大大大賛成‼(^o^)/
編集
AKKOさん

いつもありがとうございます。

新しい人材が次々と踊り出るようでありたいですね。
AKKOさんもその一人として頑張ってください。

素直について行くことも大事ですが、これからは自分が先頭に立っていこうという
前向きな心が大事だと思っています。

失敗だって時にはあると思いますが、団結していくことによってみんなでカバーしあっていけます。
新しい時代を作るのは新しい力。そんなフレッシュな気持ちでいきましょう!
2015年05月02日(Sat) 07:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31