広布の大河に君ありて tori

TOP未分類 ≫ 創大通教の思い出

創大通教の思い出



 暑い日が続きます。ジトっとした天気はさすがに体を疲れさせますね。皆様もお体を大切にお過ごしください。

 入会して20年ほどは何かと苦しいことが多い私だったのですが、今思いますと、魔も私の信心を潰さんと脅しにかかったり、苦しめようとしたのでしょう。信心をした以上、大きな苦難があるのは道理ではないかと思います。もちろん自身の宿業も重かったわけですが、それを乗り越えることができたのは、学会から離れまいと先生を求めたこと、「一生成仏」という目標が明確であったこと、そして仏子として広宣流布のお役に立ちたいという誓願があったからだと思います。

 私自身、いくつかの山を越え、妙法の変毒為薬の力をこの身で実感する日々です。「大悪おこれば大善来る」の一節をかすかながら、この身で読むことができました。さらに気を緩めることなく、信力こもる題目で、次なる高みに挑戦していきたいと思います。


 30代の時の話になりますが、仕事の関係で大学卒の資格が必要となり、大学に行かなかった私は、通信教育を受けることにしました。

 関西方面で通信教育と言いますと、限られた大学しかないわけですが、その中で上司が進めてくれたのは佛教大学という京都の大学でした。仕事に適した学科があったのですが、資料を取り寄せて見ますと、そこは浄土宗系の大学ということで、僧侶による念仏の授業などが必修になっていました。

 その頃は邪宗を避けていましたので、浄土宗の僧侶の授業が嫌で、何とか他の大学はないものかと探しました。





夏野菜





 ある朝、我が家に届いた聖教新聞の一面下に、創価大学の通教の案内が出ているではありませんか?「同じやるなら創価大学や」と即座に思いました。それで上司に相談しましたら、不思議にもあっさり許可がでたのです。スクーリングをはじめ、土日の地方での講義と試験など職場の理解がないと通教はなかなか進められません。その点、上司は大の学会嫌いでしたが「学ぶ」ということには非常に理解のある方でした。

 創価大学は学生に優しい大学(笑)ですので、その頃は単位も比較的とりやすかったと思います。D評価でレポートの再提出も何度かありましたが・・・夏休みを利用して毎年スクーリングにも行きましたが、それが一番の思い出です。皆さん、創価の学び舎で学べることに感動しながら励んでおられました。

 本当に全国津々浦々から様々な方が参加されていました。40代から教師の資格を目指されている壮年、子育ての合間に10年越しで卒業を目指されている婦人部の方、80歳で一念発起して挑戦されたおじいちゃん。その老若男女、多士済々の面々は通教ならではの顔ぶれと言えます。まさに人間主義の縮図です。その方たちと、暑い教室で机を並べて同じ授業を受けたことは素晴らしい思い出です。

 「英知を磨く は何のため 君よそれを忘るるな 労苦と使命の中にのみ 人生の価値(たから)は生まれる」と先生は建学の精神を掲げられました。 また「学問は特権階級の独占物ではない。大学は、大学に行けなかった人のためにある。」(「世界の大学への道1モスクワ大学」)と言われています。

 当時はそこまでの思索はできませんでしたが、今こそ、信心の慈悲の剣をもって、多くの人のために尽くす生き方を実践していきたいと思います。

 20年前に比べたら、だいぶ大学も様変わりしましたね。すごい勢いの発展です。こんな大学は他にはないと思います。
本部棟の近くには卒業生の名前を刻んだプレートがあります。一度、探しましたが自分の名前を見つけることができませんでした。実は何期生か忘れてしまっていたからです。(笑)私もいつか家内と子供を連れて、桜の頃に創価大学を訪問し、通教の話などしたいと思います。その時、家族に「父ちゃんの名前がどこかにあるはずだから探してごらん」と言うつもりです。(笑)

紅(くれない)群れ咲く つつじの丘を
白蝶あそこに 喜び舞いて
葉桜薫れる キャンパス広く
集える若人 緑のしげり・・・

 この歌を聞くたびに、心がいつも高鳴ります。そして涙がこみ上げる時があります。それほど素晴らしい学生歌です。苦しい時、自分は創価の学び舎を出た人間だということが、私の支えです。創価大学には先生の心と血が流れ通っています。そこに通う人は、やはり先生の魂を受け継いで行かねばならないと思います。

 いつか、もう一度、新たな気持ちで別の学部にチャレンジする機会を作りたいですね。今も、「創価大学の通教はいいですよ。どうか時間を作って挑戦してみてください。人生に金の思い出が作れますよ」と地元の同志の方にも勧めている私です。





にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村


Comment

英知を学ぶは何のため
編集
君よ それを忘るるな

労苦と使命の中にのみ 人生の価値(たから)は生まれる

懐かしいですね。

素晴らしい話をありがとうございますm(_ _)m

私はまだまだですけれども、実証を示していけるよう顔晴ります(≧∇≦)
2015年07月26日(Sun) 13:31
Re: 英知を学ぶは何のため
編集
白ユリさんへ

創価大学のいたるところに池田先生の心を感じながらの通教でした。
肝心の勉強の方は追いつきませんでしたが(笑)

20歳ぐらいの自分を考えると、信心して創価大学に縁してと、本当に不思議です。
何か大きな力で、御本尊の方へと引っ張られた半生でした。

この千載一遇のチャンスを大事に、三世の幸福を勝ち取り、広布の人材に成長していきたいと思います。

めっちゃ暑い日が続いていますが、お体を大切に、明日を見つめて前進していってください。


2015年07月26日(Sun) 15:34
Re: Re: 英知を学ぶは何のため
編集
白ユリさんへ

「英知を学ぶ」ではなく「英知を磨く」ですね。


2015年07月26日(Sun) 15:36
たいへん申し訳ございませんm(_ _)m
編集
大切な先生の指導を…

失礼いたしましたm(_ _)m
2015年07月26日(Sun) 15:50
No title
編集
学生歌は懐かしいです。バイトばかししていたので、卒業できてホッとしました。
貧乏でありながら東京の大学にいかせてくれた両親に感謝しています。
息子も創価大学にと思いますが大学の授業料の高さに驚いています。
経済革命頑張ります。
2015年07月26日(Sun) 23:22
Re: No title
編集
うるとらまんさんへ

この記事を書きながら、うるとらまんさんの事を思っていました。
熱き心、そして心優しい素晴らしい方だといつも尊敬しています。

安保、沖縄基地問題…ほんとうに現状、むずかしい問題ですね。
地元の方の意見として、真摯に耳を傾けたいと思います。
広宣流布の理想と現実のジレンマを感じます。
沖縄の幸福を祈り、みんなで乗り越えていかねばならないと思います。

経済革命・・・お互い頑張りましょう!私も自営ですのでお金の悩みと戦いながら頑張っています。
でもその悩みがあるから頑張れる、そう捉えて信心を進めるしかありません。

うるとらまんさんのような善人を仏様が飢えさせることはないと信じています。(笑)

桜梅桃李・・・人と比べるのではなく、ひたすら我が境涯を高め行く、そんな信心を目指していきたいものです。

2015年07月27日(Mon) 00:27
No title
編集
白亜の学舎で学べた誇りをもった 王者の剣さん
素敵ですね
人間の道を学んできた剣さん
これからも 私たちに 励ましの記事を書いてくださいね
2015年07月27日(Mon) 12:04
Re: No title
編集
ちよさんへ

人を妬んだりうらやましがったりと、長らくそういう生き方でしたので、まだ人を励ませるような境涯でもありませんが、
先生の弟子である以上、これからは「励まし業」を我が仕事として生きていきたいと思います。

たった一人でもいい・・・誰かの力になりたいと思うのは自然の感情だとも言えます。それでも誰かのためというより、記事は自身を見つめるためだとも言えますが、書きたい間はそこに何らかの意味があるのでしょう。

純粋に信心している一人の人と対話する思いで、拙いながらもやっております。




2015年07月27日(Mon) 14:21
No title
編集
真摯に耳を傾けたいとのこと、ありがとうございます。
実は、公明党支援は適当にやろうと弱い心が出てきました。
村長村会議員婦人会老人会全てヘノコ移設安保法案反対です。
戦争法案の公明党の大合唱です。
それでも踏ん張ってきましたが安倍さんの閣議決定拡大解釈には心底参りました。
同じ公明党支援者でも内地と沖縄では、同じ師匠を保っているとは信じがたい平和への隔たりにがく然としました。
ヘノコに出かけ巨大な国家権力との闘争、公明党支援者でありながら公明党と対峙することへの心の葛藤ありました。
何で私は踏ん張っているんだろう?公明党支援を適当にすれば苦しまなくてすむと何度も思いました。
そんな私ですが、全国の公明党議員とのメールでのやり取りで、公明党は日本になくてはならない存在とわかりました。
内容を伝えられないのが残念です。
やはり、人は苦しまなければ本物を見分けることができないですね。
2015年07月28日(Tue) 00:26
Re: No title
編集
うるとらまんさんへ

うるとらまんさんは公明の支援者であり、同時に沖縄県民です。そこに葛藤があるのもやむを得ないことだと思います。
そこで考え、また悩みつつ、行動されていること自体、素晴らしいことです。

基地の問題やまた安保問題にしても、私に「こうだ」と言える力はありません。
沖縄の気持ちはわかっても、現状、政治家にはおそらく他に道がないのでしょう。
ただ、私も沖縄だけに負担を強いる今のやり方がいいとは思いません。

迂遠であっても沖縄の楽土、安穏のために仏法を広め行くこと、また平和活動が、もっとも根本の大事であることは確かなことです。
また政治の世界にあっては公明党に期待するところ大であり、最後は公明党にがんばってもらうしかないという思いです。

ただ公明党にはもう少し、「戦争は絶対悪だ」という平和哲学を基調とした信念、信条を打ち出してほしい気もします。今回のような防衛の問題では特に、党の平和への考え方が問われます。創価学会=公明党はどういう思想なのか、団体なのか?国民は注視しています。

私の周りでも多くの方から、「公明党頼む」との声を聞きました。「本当に今回の法案は大丈夫か?」との問いもたくさんありました。法案に賛成した以上は、責任がありますので、与党内の妥協の産物にならないように、最後まで詰めていただきたいですね。

公明党を支援するということは決してFをとることだけではないですね。時には議員を監視し、注文をつけ、庶民の声を届けて政治に活かしてもらう、そうやって政治家や党を育てていくことも大事な支援だと思います。
2015年07月28日(Tue) 15:05
No title
編集
♪栄えある路(みち)征(い)く 己(おのれ)に問うは
   誰がために 生命(いのち)の真(まこと)求むかな♪

いつも、ここで胸が一杯になります。
第2国歌にしてほしいくらいです。

剣さんの励ましは、この歌詞を実践してますね。
2015年07月31日(Fri) 01:04
Re: No title
編集
コスモさんへ

学会歌でも学生歌でも魂、心の琴線に響くものがありますね。
特に学生歌は不思議な力がある歌の一つです。

古い曲調ですが実は古くない・・・普遍性のあるいのちの歌ですね。

自分の命が弱った時の特効薬でもあります。この曲を聞いて、息を吹き返してまた挑戦です。
コスモさんもきっとそういう時があるのではと思います。

「やりましょう!広宣流布を!」

暑い日が続きますが、お体を大切に、有意義な友好週間をお過ごしください。

2015年07月31日(Fri) 10:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30