2016
04.05

桜日和

Category: 徒然の記




IMG_1728a_R.jpg



先週の土曜のお昼に近くの公園に立ち寄りました。
天候も良く、絶好のお花見日和です。

桜はちょうど見ごろを迎えていました・・・
「冬は必ず春になる」・・・冬を乗り越えた桜達はどこか誇らしげです。








IMG_1488a_R.jpg



車いすの老夫婦の方に声をかけました。
御主人も写真が趣味で、昔は暗室をお持ちだったそうです。
とても感じの良い御夫婦で、お二人の若い頃の話で弾みました。

御夫婦を点景に何枚か写真を撮らせてもらいました。
思い切ってご住所をお聞きし、後日、写真を送る約束をいたしました。

その後もずっとお二人で話をされていて、ほんとに仲がいいですね。









IMG_1559q.jpg


今年は桜の花色がとてもきれいです。
「名所」でなくても近くのソメイヨシノで充分、満喫できます。

この日は戸田先生の命日。
素晴らしい晴天に恵まれました。
創価学会の大発展を祝福するように・・・
戸田先生も御喜びのことと思います。








IMG_1584a_R.jpg


あちこちでお花見をされています。
中国から働きに来られている女性の方の一団に出会いました。
中国にも花見はあるでしょうか?

若い女性グループですが、Tシャツもジーパンもお化粧も、
皆さん、一目で「china」とわかるから不思議です。









IMG_1595q.jpg


「また来年、来るからね」と桜達に声をかけ、公園を後に・・・

しばし心を春色に染めて、またいつもの娑婆世界へと帰っていく私でした。 




 お・し・ま・い






にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://mugenkosen.blog.fc2.com/tb.php/176-684e7e0a
トラックバック
コメント
綺麗!
ちよdot 2016.04.05 23:25 | 編集
ちよさんへ

コメントがどこにあるか一瞬探しました。(笑)

東京は桜のいいところがたくさんありそうですね。
皇居とか上野とか・・・

こちらは田舎ですので山桜もあります。

我々は心に「創価桜」を咲かせて参りましょう。
王者の剣dot 2016.04.06 11:02 | 編集
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
先日は 埼玉に行きまして 桜をたくさん見てまいりました
途中 先生が最近行かれた会館の前も通り 気がついたら5つの会館めぐりになってました(笑)
私は 女子部出身なので 
♪ああ わが使命 果さなん♪
やっぱ 青春桜かな~?
お線香ではありませんよ(大笑)
ちよdot 2016.04.08 15:07 | 編集
ちよさんへ

桜も散り始めましたね。

「散りてなお 美しき 桜かな」と先生は読まれました。

創価桜、青春桜は永遠です。

不老不死の妙法とともに永久(とわ)に咲いてください。

5つも会館めぐりとはお暇と見るか、求道心の顕われと見るか・・・
まあ、後者ということで(笑)




王者の剣dot 2016.04.08 18:10 | 編集
ただの 迷子です(笑)
ナビが壊れて 走るところ走るところ 会館にぶつかります
埼玉から 東京まで ちょうど 先生が今年 訪ずれた会館を含み 5つの会館の前を通ったってことよ(大笑)

埼玉も 今まで 厳しい戦いをしてきた所だからね
ちよdot 2016.04.08 20:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top