広布の大河に君ありて tori

TOP徒然の記 ≫ 此経難持の四字

此経難持の四字




 法戦も残すところ1か月余りとなりました。宿命転換をかけ、戦っておられる方も多いことと思います。私も先日(日曜)は午後からになりましたが、町内の友人知人を訪ねて夜まで多くの方とお会いしてきました。

 私の知り合いの婦人部の方も、息子さんの仕事の悩みをバネに、今回は70軒の集落をすべて回って歩かれました。「一家の柱が立たない」という宿命の壁をどうしても破りたいと、行きづらいところにも飛び込んでおられます。電話で激励しますと元気で溌剌とした声で、逆にこちらが励まされました。きっと壁を破ろうと決意された時に、心の壁は破れるのだと思います。

 「学会精神」について、私など語る資格はないかもしれませんが、私自身は「闘争心」「戦う心」だと思っています。

 「悪しき宿命」にしろ「三障四魔」にしろ信心をした以上、断じて負けるわけにはいかないものです。来る日も来る日も太陽が昇りゆくように、毎朝毎朝「今日も戦うのだ」と決意しての出発です。「愚痴」や「不信」を不屈の闘争心に変えて戦う心こそが、凡夫の信心の原動力であると思います。

 思えば学会に入会しなければ、私もこのような決意と挑戦の人生にはならなかったと思います。できるだけ安易で楽な方に舵を切り、要領と打算で世を渡っていたかもしれません。

 30代の頃、東京から御本尊を携えて故郷に帰り数年たった頃、私にも地方公務員になる話がありました。ある専門のことで自治体からお誘いを受けたのです。しかし、私は思案し、自分の道ではないように思いお断りしました。




IMG_2085c_R.jpg




 

「そんないい話をどうして断ったのだ。」と周囲からは言われました。 ところが、元の職場で頑張ろうと思った矢先、職場のトップの人からなぜか疎(うと)まれるようになっていったのです。そして徐々に居心地が悪くなりそこをやめることになりました。「おまえの後ろには池田大作がいる!」と怒鳴られもしました。すべてが自分の力では止めようもない方向へと向かっていくようでした。

 それからは仕事も思うようにならない生活が長く続きました。30代後半から40代と一番働ける頃でもありました。私にあるのは「自分には法華経がある。」という思いだけでした。

 その出来事で世法的な安定、財(たから)は失ったかもしれませんが、様々に悩み苦しむことができ、仏法という生命の宝を求める道へと、より深く入っていくことになりました。仏様のご慈悲によって「煩悩即菩提」の道に自然と誘(いざな)っていただいたのです。

 「途中はいろいろあっていいのです。最後に勝てばいいのです。」とは池田先生のご指導です。本当にたくさん生命の傷が顕われました。罰もたくさん・・・(笑)いろいろありすぎて、書くに書けないことも多いのですが、苦境にあって不思議な事に「歓喜」「信念」「闘争心」だけは薪を加えるように燃え盛ってきました。「その心一つで勝負しなさい!」それが御本尊様のお心なのだと思いました。

 我ら、学会員の「闘争心」は他者に勝つための「闘争心」ではありません。「広宣流布」「宿命転換」のために、自身に打ち勝ち、同志を護り、新たな人を妙法に導くために戦わんとする「闘争心」であると思います。

 腎臓癌も体験し、首、肩、腕の激しい神経痛にも数年苦しみました。頭痛、失業やらといいことがない中を耐えて、それでも信心は捨てずにきました。癌は10年を越え再発もなく寛解し、座薬で散らすしかなかった不気味な神経痛の痛みも消え去りました。これからは反転攻勢、前に出て旗を振って、悔いのないように一生分の戦いをしたいと思っています。

 御聖訓には「法華経の行者は久遠長寿の如来なり、修行の枝をきられ・まげられん事疑なかるべし、此れより後は此経難持の四字を暫時もわすれず案じ給うべし」(四条金吾殿御返事・1136P )と仰せです。私も法華経の一信者ですが、修行の枝を様々に曲げられたと思います。

 しかしその苦しみを今日の自分に活かすことができました。素晴らしい御本尊様です。信心の力は絶対です。試練を耐え抜けば限りない青空を、歓喜の心で悠々羽ばたく時が必ずやってくる・・・それが法華経だと思います。

  この確信をさらに強くして、「一生成仏」の山に挑んで行きたいと思います。






にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村


Comment

編集
沖縄県議選、おめでとうございます。
4人全員当選されて、良かったです。
厳しいと聞いてましたが、沖縄の皆さんの戦いは凄いですね。
私達も負けるわけにはいきませんね。
後1ヶ月ですね。公示前までにまだまだ、お願い出来てないところもあります。

王者の剣さん、夜まで回られたのですね。
たくさんの方のお話を聞かれたことでしょう。お疲れさまです。

70軒の集落を回られた婦人部の方が、宿命の壁を破る戦いをされておられる話は、私も励みになりました。

どんなことが起きても、「私にはご本尊という宝がある」その思いがあれば乗り越えていけるのだと思います。
後になって、そういうことがわかってくるものですね。
苦しい時は、ながく思えたりしますが、解決はしていくものですね。

私も悔いを残さずに戦っていきます。

ありがとうございます。
2016年06月10日(Fri) 17:18
Re: タイトルなし
編集
プリッツ様

こんばんは。

今年はどこも負けるわけにはいかない戦いですね。

先日は原田会長が兵庫を回られ、500人の参加予定が1200名という大結集でした。
私も毎日、次々と対話に挑戦です。舞うが如く楽しくやっています。

昨夜は座談会・・・悲壮感ではなく笑顔が絶えない楽しい会合となりました。
婦人部の厳しい幹部さんに入っていただきましたが、歓喜で意気投合・・・・
幹部さんの人間的な一面を垣間見ることができました。

最後は全員立ち上がって、私の音頭で勝鬨までさせていただきました。(笑)

今日は帰りに友人宅を訪問、仏法対話となり、三世の生命や因果について、また宇宙と生命を貫く妙法について、
私なりに一生懸命語り、相手の方もいつになく真剣に聞いてくださいました。

我らの戦いは喜びでありたいですね。
大変であればあるほど、燃えて戦っていく・・・
成果や義務感ではない・・・幸福になるために、また仏の使いをするという喜びで
戦うところに勝利の女神(諸天)は微笑みます。

歓喜の姿になって戦っている時、御本尊様の血脈はきっと生命に流れ通うことでしょう!

九州大勝利、全国大勝利に向かって、ともに前進してまいりましょう!

2016年06月10日(Fri) 21:35
編集
おはようございます。

兵庫の会合の様子が、載ってる写真を観ました。
王者の剣さんは、このどこかにいらっしゃるのでは?と思いながら(笑)
加古川に新しい会館が建つようですね。
兵庫の皆さんも、楽しみでもありますね。

座談会の楽しいお話、心なごみました。
活動は楽しくですよね。
私も昨日の夕方から、訪問や電話をしました。
決めた目標は達成しました。
後半は、娘と一緒に期日前投票へ行くことです。
お互いに仕事が終わってからの待ち合わせになると思います。
それから来週は、地区の人に頼まれたので、また一緒に交流へ行きます。
私は票がありませんが、お店に立ち寄った時にチラシをお渡しして、お願いしてきます。
仕事のお休みの日は、活動することを決めて動いています。

職場でも、お願いをしたら「私もよ(笑)」と言われて、お互いに笑顔になりました。
かなり勇気を振り絞るように言ったのです(笑)
しかし職場に同志がいることは、心強くもあり嬉しいことです。

もうひとつ負けなれないの中には、自分の中にある仏と魔との戦いかあります。
ひとつひとつ壁を破って行きます。

梅雨時で体調も崩しやすいので、お身体にはお気をつけて活動されて下さい。








2016年06月11日(Sat) 09:18
Re: タイトルなし
編集
プリッツ様

毎日の戦いご苦労様です。

私も加古川会館に参加いたしました。
この会館での大きな会合はこれが最後かもしれません。

やがて今の敷地の何倍もの場所に、平屋建てで1000名ぐらい入れる椅子席の仏間の
会館ができるそうです。高齢化と防災に配慮しての平屋建てだと伺いました。

歓喜の信心に必要なものは何か?私は勢いだと思います。
小さなことや、自分の悩みを吹き飛ばすぐらいの広布の戦いへの勢いが大事です。

私もその勢いで挑戦の日々です。だから活動が楽しいのです。
広宣流布の旗を掲げた日から、心は晴れ晴れと生きていけます。

票がない中での法戦、頭が下がります。
この宿命を打破して、何倍もの幸せを勝ち取っていかれますようご祈念申し上げます。

最後まで走り抜きましょう!



2016年06月11日(Sat) 11:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30