広布の大河に君ありて tori

TOP信心 ≫ 歓喜は功徳の母

歓喜は功徳の母




  いよいよ年の瀬も押し詰まってきました。今年は私にとっても非常にいい一年でありました。何より創価学会と共に広宣流布に生きる生命へと、一段と変革を遂げたことが大きな功徳だと思います。私にも「大願」に生きる生命がいよいよ顕現してきたと確信しています。そういう信念を日々、強め、深化させゆく一年となりました。

 その信念が生命に根付いた以上、それに生きぬきたいと思います。同志の方と共に、「創価の大道」をどこまでも生きていきたい・・・それが私の本性であり、それを悟ったことで私の生命も安心なものとなりました。

 実は私には全く逆の方向、すなわち組織を離れ、一人信心をやっていく、孤独な命がありました。入会当初から組織になじめない自分を知っていましたので、ある時、尊敬する先輩に相談しますと、「組織を離れるなら、折伏と題目をやり切らねばならない」と忠告を受けました。そしてその後に「池田先生についていきなさい。」とも言われました。

 その一言があったので今の自分があります。信じた人の言葉というのは、人生を左右するものです。私は長い年月をかけ、組織嫌いの自分と戦い、それをねじ伏せ、ついに勝つことができました。今、同志を愛し、創価を愛し、先生を慕い生きる身となったことは、私の大きな「人間革命」です。

 その自分の心に符号するが如く、今、地区を中心に弘教の息吹が高まり、同志と常に拠点に集い、広宣流布への決意の唱題を重ねています。来年は地区の全員で大折伏戦に挑戦したい・・・その思いを地区の皆さんにも伝えました。





IMG_6029_2_R.jpg





 私事ですが、今年の出来事として、家内が病を契機に今まで以上に信心に取り組んでくれるようになりました。夫婦で圏総会で体験発表もさせていただいたことで、我が家の信心に弾みがつきました。ひとまず病の方も癒え、仕事への復帰も早々に果し、一家そろって和楽の新年を迎えることができます。

 実は家内と一緒になる時、彼女は信心が好きではなく、「あなたの信心は認めるけど、私には信心を押し付けないで」との約束で結婚生活をスタートしました。

 私は熱心に信心に励んでいましたが、家内はどこ吹く風とばかりに全く無関心です。しかしその間、私は一度も「信心しろ」とは言いませんでした。仏法対話はしましたが、無理に信心させても家内のためにならないことを知っていたからです。一家和楽のために信心をして、その信心で夫婦喧嘩になっては、元も子もありません。

 義務や強制で信心させることほど、愚かなことはありません。「信仰の自由」というということもありますが、そんな信心では歓喜が湧かず、やがて行き詰ることは時間の問題です。家内の方から「信心したい」というまで私は辛抱強く祈りました。そしてその祈りが今年、実を結んだのです。おまけに娘までが家内と一緒に勤行を始めました。今、邪気のない清らかな題目の声が、我が家に聞こえています。

 学会活動から去っていく人の多くは歓喜や、感謝、希望をなくしてしまうからだと私は思っています。その原因は実に様々ですが、歓喜や感謝の念が薄れるにつれ義務や惰性になっていく・・・つまり「やらされている」という受け身の信心になるものです。

 信仰が義務や惰性となった時点から、同じ活動をしても結果はまるで違います。「嫌だな」の心でやれば「嫌だな」が返ってくる。「うれしい」の心でやれば「歓喜」が返ってきます。信心はその一念で180度結果が変わってしまのですから、まさに「心こそ大切なれ」です。

 「嫌だな」が返ってきますと、信心がますます億劫になり、それがひどいと「休眠」「退転」です。それで「創価が悪い」「組織がおかしい」と言うのは、私は間違っていると思います。

 歓喜と感謝の信心に幸福境涯が大きく開いていく・・それが妙法の軌道です。もし私に功徳があるとすれば、それは喜んで信心しているからです。それ以外、理屈も何もありません。同志と集い信心することが楽しく好きなのです。

 「さあ、唱題会だ。さあ、折伏だ。」と笑顔で喜んで行動するだけで生命は歓喜に包まれます。結果、「創価の信心はありがたい」と、そう実感できます。単純な話ですが、歓喜に歓喜が倍返しで返ってくるように、いい循環で幸福の軌道に載っていけるのです。

 「能動的信心」・・・それこそが信心の秘訣と言ってもいいかもしれません。誰が反対しようが、歓喜に燃えて、勇んで学会活動をやっていく・・・そういう心の人には自然と福運がついてくるものだと思います。

 今年ほど自分が創価学会員であることを嬉しく思った年はありません。この歓喜にさらに歓喜を重ね、転がるたびに大きくなる雪だるまのように、功徳を増していきたいと思います。

 同志の皆様、ともどもに晴れやかに前進してまいりましょう!

 一年間、私のブログにお付き合いいただきありがとうございました。
今年はこれで終わりといたします。

皆様、どうか良いお年をお迎えください。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村


Comment

No title
編集
家族で信心深められておめでとうございます。
王者の剣さんの地道な信心の賜物と思います。
今年一番の思い出は4月からアパートを借りて家族で生活を始めたことです。
義母の介護で三年間、妻と息子は義母宅で生活をしていました。
小学生の息子とは三年間、思い出が希薄でした。
仕事などの影響はあったが家族を最優先して義母宅近くにアパートを借りて家族で生活を始めました。
息子は小学五年生です。親と遊ぶより友達と遊ぶ方が楽しくなる頃です。
幸い、私とよく遊びます。もし、中学生になって生活を一緒にしても私と遊んでくれたかは微妙です。
那覇市にアパートを借りる事は経済的、自宅の管理、仕事などに不都合はありますが家族の絆を考えるとアパートを借りて良かったです。
介護に子育てに両方に向き合う年代でどちらも大事です。
妻は耳が聞こえないため、義母の妻への愛情と教育は並大抵なことではありませんでた。
妻は義母への感謝から献身的に介護をしています。
仕事に子育て介護と一生懸命です。妻の一生懸命には敬服するしかありません。
家族が健康であることが一番の幸せと思います。
介護、子育て、仕事、夢に全力疾走した1年でした。
沖縄流能天気楽観と題目で楽しくいきたいものです。
2016年12月25日(Sun) 12:32
Re: No title
編集
うるとらまんさんへ

一年間、お世話になりました。
すごいお題目をあげられた一年になったようですね。
ポラリスさんの件もありがとうございました。

ご家庭のことでいろいろとあったようですが、「沖縄流能天気楽観」で前進してください。
悩みがあるから題目があがります。
「最後は信心し抜いたものが必ず勝つ」との信念で一歩も退くことなくやっていきましょう。

ご家族の健康安穏、御多幸をお祈りしています。
良いお年をお迎えください。

一年間ありがとうございました。


2016年12月25日(Sun) 19:41
No title
編集
お疲れ様です
奥さんとお子さん よかったですね(o^―^o)ニコ
病によりて 道心はをこるなり ですね
来年も 健康で 一家和楽の信心でいきましょう
よいお年を~
2016年12月25日(Sun) 23:55
Re: No title
編集
ちよさんへ

今年一年お疲れ様でした。

創価の一員である喜びに燃え、報恩感謝の一念で生きていく・・・それが一番です。
私も折伏に一念を定め、どこまでやれるか挑戦していきたいと思います。

年末年始、風邪など引かないように元気でお過ごしください。
境涯を一段と開かれますようお祈りいたします。

折々にコメントをいただきありがとうございました。
どうか良いお年をお迎えください。
2016年12月27日(Tue) 13:21
編集
新年、明けましておめでとうございます。大変にご無沙汰しております。今年もおしとやかに生きていこうとおもいます(笑) よろしくお願いいたします。
2017年01月01日(Sun) 13:52
みなさん
編集
うるとらまんさん、 新年、明けましておめでとうございます。今年もがんばってください。 ちよさんのところへは行ってきました(ご挨拶) では
2017年01月01日(Sun) 15:27
Re: タイトルなし
編集
花百蓮様

新年明けましておめでとうございます。
信念明けましてでもいいですね。

清々しく新しい年をお迎えになったことと思います。

おしとやかにと言わず、おおいに個性に磨きをかけて、勇ましく、「風雲児花白百蓮」さんで
今年もご活躍ください。

ドラマのごとき、波乱とロマンに富んだ花百蓮さんの信心に学ぶところが多々ですよ。
どうか私にもその逞しい根性を分けてください。(笑)本当に強いのは婦人部ですね。

何があろうと学会員として師弟の信心で打ち勝っていきましょう!
一人一人が個性の花を咲かせ、その上で連帯しつつ前進してまいりましょう!

私も今年は「弘教」をテーマに戦っていきます。
花百蓮さんの大勝利をお祈り申し上げます。




2017年01月01日(Sun) 15:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31