2017
08.14

一人の「不軽」となって

Category: 未分類
 
 信心は、私のように智慧も福運も乏しい凡夫のため、まさに庶民の味方と言っていいものである。仏法に無知であっても、我が生命を仏と信じて「南無妙法蓮華経」と唱えゆくならば、何処(いづこ)の地のどなたであれ、宇宙のリズムに乗り、歓喜と感謝の生活になっていくのであり、その喜びが万里の外から幸福を招き寄せる。

 私が学会で信心するのは、現証として自分が様々なことで、人間革命していることに手ごたえを感じているからにほかならない。そうでなければ、自分も信心に迷いを持つだろうけど、生活上に苦楽はあっても、信心に迷いはない。何があろうと大丈夫と、頼もしくやっていけるのである。

 「大御本尊を受持しないものには幸福はやらんぞ」などというのでは、実に心の狭い意地悪な仏ではないだろうか?逆縁であれ、謗法であれ、一切衆生を救いたいのが仏であり、まして題目を唱え、心で求道する人であれば、喜んで功徳を差し上げましょう・・・それでこそ広大無辺の仏様の慈悲だと思う。

 「すりはむどくは三箇年に十四字を暗にせざりしかども仏に成りぬ提婆は六万蔵を暗にして無間に堕ちぬ・是れ偏に末代の今の世を表するなり(御書1472㌻)」

 愚鈍で人からも馬鹿にされたであろう須梨槃特(すりはんどく)は、師弟の道を一心に貫いて成仏し、膨大な経を知っていた提婆達多(だいばだった)が仏に背き、無間地獄に堕ちたことは、信心を考える上で大事なことだ。普通は教学に詳しい人に会うと、「へえ、すごい人だなあ」とつい尊敬もしたくなるが、それは信心の深さとは同じではないのだから面白い。またそこに教学の知識がある人が、増上慢となって退転する落とし穴もあるのだと思う。

 教学の話で対応できないからといって、人を馬鹿にするようでは、「どの人も仏である」という仏法の基本も知らず、かえって人から尊敬をされない増上慢の人だと言っていい。そんな人に自身の宿命と戦いながら、けなげに信心に励む人の気持ちなどわからないだろう。

 信心は「信と不信」の問題が根本であり、それに「焼きもち、憎悪、怨嫉」といった心の問題がある。人を見てそこを見抜けば、たぶらかされることはない。学会の婦人部の方々などはそういうところは、実に鋭い。(笑)

 池田先生は随筆「我らの勝利の大道」の中で次のように言われている。

「教学ができることと、信心があることとは、そのままイコールではない。これまでも教学を得意にふりかざしながら、退転したり、反逆した愚かな増上慢が出たではないか。        
(中略)偉大な信心の行者、信行の勇者に成長するための教学である。ここをはき違えては、絶対にならない。」
と・・・

 名もなき庶民であっても、地道に唱題・折伏に汗を流す人が実践の教学を知る人であり、御書を身で読む人だと思う。現場での実践をおろそかにして、信心を理屈だけでわかったと思う増上慢の人になるなと、私も自分を戒めたい。

 人を批判し、腐すことばかりやれば、やがて自身の仏も冥伏し、生命は枯れてゆくだろう。逆に人間の生命を仏と信じ、賛嘆しゆけば、おのずと自身が輝いてくる。魔は人ではなく、その働きであるといわれる。ならば、その働きを責め、その人の悪を取り除くことは、その人を救わんがためでなければならない。

 幸福を目指すなら、まずは自他共の仏の生命を尊敬し、讃嘆できる自分へと境涯革命することがその一歩だと思う。それがこの仏法の平和と幸福への方程式であり、智慧である。私も一人の不軽菩薩となって、使命の道を歩いていかねばと思う。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ





トラックバックURL
http://mugenkosen.blog.fc2.com/tb.php/228-96e806c0
トラックバック
コメント
王者の剣さん
こんにちは(^^♪毎日、雨で梅雨のようですね。

『教学ができることと、信心があることとは、そのままイコールではない』

本当にそうだと思います。
仏法は『信』が大事です。
頭が良くても教学があっても『不信』では成仏できません。

教学は人に希望を与えるために使ってこそ生きた教学になると思います。大聖人は、漢字が読めない門下に、わかりやすくかな文字を使われています。
わざとわかりにくい難しい表現をして、自分を飾るための道具にしてはいけないと思います。
ランdot 2017.08.16 11:40 | 編集
ランさんへ

こんにちは

お盆休みいかがお過ごしですか?

信行学ですので、学も大事ですが、何のための行学か・・・
14日付の「新・人間革命」に私の記事と同じような内容が出ていました。
(私も前日に記事を書いたので同時で少しびっくりしましたが・・・)

少し長いですが引用しますと・・・

「これまでも実践なき偏頗な教学に陥り、われ偉しと思い、傲り高ぶって、健気に信心に励む同志から嫌われ、退転していった人もおりました。まことに残念でならない。私たちはいわゆる職業的仏教学者になるために教学を研鑽するのではない。
自身の信心を深め、一生成仏を目指すためであり、広宣流布推進のための教学であることを、
あらためて確認しておきたいのであります。」
創価教学とは実践の教学であり、自他共の幸福を創造する生命の法理の探求である。(新・人間革命6147)

理屈だけの教学では、実践で体得した教学からすれば、
言葉をもてあそぶようなものではないでしょうか?
「事」と「理」の違いは天地雲泥です。
信心で体得したものは三世に崩れない確かなものだと思います。

「御書の一節でも身で読めばすごいことだ・・・・」
私の先輩もよくそういわれていました。
個人折伏も100世帯を超えたすごい人でしたが、決して人前で難解な話をやる人でもありませんでした。

「信」こそが仏法の肝心であり、仏様が喜んで受け取ってくださるものですね。
「以心得入」と心得、生涯不退転の決意で、創価の大道を歩いていきましょう
王者の剣dot 2017.08.16 14:08 | 編集
素晴らしい記事ですね。

私は双極性障害と統合失調症とおまけに自閉症とパニック障害も持っていますので、あまり会合に出れません。(発作を起こして迷惑をかけてはいけないので)

以信代慧、以心得入とはまさしくその通りですね。

私はほとんど活動していなかったのですが、(病気のせいもありますが、それ以外にも理由はあります)或る人が地道に家庭訪問してくれたおかげで信心を思い出すことが出来ました。

その人は、父親が事件に巻き込まれ殺され、兄は統合失調症で腐乱死体で見つかり、おまけに自身は糖尿病でインシュリン注射を打ちながら懸命に働き、活動も頑張っています。

その人は、私が障害者だということを差別するどころか、全く対等の人間として接してくれました。病気への配慮ももちろんありますが、人として苦悩と辛酸を味わってきた方だからこそ出来る接し方だと思います。

学会の中で嫌な人間(例えば宗門と決別したときに会館で日顕の顔写真を踏み絵していた、一部の極端な教条主義の学会員)を見てきたせいか、学会への不信感が相当ありました。

しかし、学会の中で、本当に苦しみながら懸命に頑張っている名もない、決してスポットライトを浴びることのない一人の人間に出会って感動したのです。

この人こそ仏様だ、と。

引っ越しをしたので、組織は離れますが、心は絶対に離れません。

その人から、最後に池田先生が若いころに着用していたネクタイを頂きました。

私はシクラメンという歌手の「僕の宝物」という歌詞を送りました。

この友情は、例え私が死んで生まれ変わっても永遠に変わることのない友情だと思っています。

そんなかけがえのない友情の出会いを作ってくれた創価学会に今は感謝の気持ちでいっぱいです。

拙文失礼しました。

ネモdot 2017.08.20 17:08 | 編集
ネモ様

コメントをありがとうございます。

病気も含め、様々な体験をなさっておられるのですね。

「一番苦しんだ人が一番幸福になる」・・・
本来、学会はそういう人達の集まりであり、その人たちが共に励まし合って
仏の誓願である広宣流布をしていく団体だと思います。

苦しむ人に同苦し、寄り添うことを忘れたなら、学会は衰退します。
組織のための宗教ではなく、どこまでも人間のための宗教でなければ意味がないですよね。

苦しい宿業を背負った人が、発心して、菩薩、仏の境地を発揮して、人知れず民衆の中で戦っていく・・・
そこに人間革命のドラマがあり、その地道な戦いに、仏の生命が必ず現われていきます。
地味かもしれませんが、それが幸福への直道であり、その生き方を教えてくれた学会に私も感謝の思いです。

>学会の中で、本当に苦しみながら懸命に頑張っている名もない、決してスポットライトを浴びることのない一人の人間に出会って感動したのです

素晴らしい人との出会い、友情、命と命の交流だけが、人の心を動かせるのですね。

どうぞ、お体を大切に、病に負けないで、信念の道、報恩感謝の道を歩んでいかれますようお祈りいたします。

王者の剣dot 2017.08.20 23:54 | 編集
こんばんは

御書を勉強する事がどうして増上慢になるのでしょうか?
学会員でいると題目や御書を勉強する時間が無いため、退会して法華講に行った人が知人5人います。
実力が有る方が傲慢だとしても、それは当然の権利です。
自分が努力して結果をだす人間になるべきです。
アンチ創価の方が教学優秀です。
あなた方に追い出されたのです。
努力するのが嫌だから、自分より実力のある人を増上慢といってる貴方が退会すべきだったのです。
miudot 2017.08.26 23:24 | 編集
miu様へ

初めまして。

miuさんが学会員であられるのか、そうでないかも私にはわかりません。
初めての時は簡単でも自己紹介がある方がいいと思います。
またコメントの削除にも応じたりしましたので、そういうことにも一言礼があるべきです。

学会に対して不信を強くお持ちのようですが、その意味で学会を信じている人と、認識も見方も違うと思います。
学会も随分、教学はやっていますし、御書を勉強する=増上慢だなどとは言っておりません。
また学会員は日常の生活も含め、それぞれに努力もされています。
その忙しい中で、一節でも拝読していくということで立派なのではないでしょうか?

法華講は知りませんが、任用試験、御書学習会をはじめ、学会も教学はしっかりとやっています。
法華講員であっても教学のない方もおられますし、それはある意味同じではないでしょうか?

ネットでも学会員として、教学のブログをやっておられる方もおられますし、素晴らしいですよ。
もし、学会の教学をお知りになりたければ、たくさんの書籍も出ていますし、機関誌もあります。
一つでもお読みになればいいかと思います。

何のための教学か、知識だけではなく、現実の幸福と広宣流布を確立していくための教学です。
法華講員の皆さんとお知り合いなら、どのような功徳を得ておられるのか、その人間性はどうなのか?
広宣流布にどういう未来をお持ちなのか?
歓喜と感謝にあふれておられるか?・・・そういうことも含めてすべてをご覧になっていかれればいいと思います。
それこそが教学の成果なのですから。

学会にはたくさんの体験談や功徳の実証があふれています。
私もその確信があるから、学会は素晴らしいと主張しています。

>実力が有る方が傲慢だとしても、それは当然の権利です
>努力するのが嫌だから、自分より実力のある人を増上慢といってる貴方が退会すべきだったのです。

どちらの言葉も私には、少し屈折した気持ちから発せられているように感じます。

いつかmiuさんも学会を信じて、一生成仏の軌道に乗って、晴れやかな心で精進されますことをお祈りいたします。
王者の剣dot 2017.08.28 10:43 | 編集
王者の剣さん、お久しぶりです。

夏季友好期間も終わり、一昨26日(土)は、我が地区の座談会。

勤行唱題に始まり、恒例の大白蓮華巻頭言拝読を行った後、
翌28日(日)に行われる「E-1グランプリ」の最終リハーサルを
撮影したDVD(未来部担当の男子部が編集)を鑑賞。
我が支部からは、少年少女部チームと中等・高等部チームの
2チームが参加。
最年少の出演少女部員は、3年生です。
これが・・・大人顔負けに立派な英会話を披露してくれましてね。
鑑賞後に、高等部員がエピソードを話してくれたり。
そういえば「global citizen」という言葉が何度も出て
きましてね、世界的なmade in Japanの時計メーカー・
シチズン社の物語かと思ったら、「地球市民」がテーマだとか。

男子部は、ギターを弾きながら「中島みゆき『時代』」
http://j-lyric.net/artist/a000701/l003c2f.html
と、「学会歌『母』」を熱唱。
彼のギターに魅せられたという友人(新来者)も参加。

御書講義は、私が担当させて頂きました。
2011年5月号の大白に掲載の先生の講義を参照しつつ締め括り
に訴えたことは、
「万人成仏の法華経、そして宇宙根源の法である南無妙法蓮華経
を唱えて幸せになれないわけがない。それは間違いないのですが
大事なことが二つあります。
ひとつは、私たちは『地涌菩薩』ですが、その菩薩に相応しい
信心と行動を起こすこと。
菩薩の信心とは、先生が言われている『自他ともの幸福』を
願い、祈り、行動し続けることです。
もうひとつは、『生涯不退転』を貫くことです。
仏とは、何か特別な存在になるわけではありませんが、
『不退の位』に入った菩薩を『仏』というのです」と。

続いて、女子部本部長(私の娘です)の活動報告。
地区婦、地区部長の挨拶。
担当幹部指導。
学会歌。

担当幹部として入って頂いたのは、総福島○○○○部長でした。

まさに、これぞ「ザ・座談会」というに相応しい内容でした。
壮年、婦人、男子、女子、未来部が、皆、生き生きとした姿で、
歓喜歓喜の素晴らしい会合でした。
創価家族はやっぱり最高だなと、改めて感じることができた
会合となりました。
福島の壮年dot 2017.08.28 15:08 | 編集
福島の壮年さんへ

いやあ、お久しぶりですね。
壮年さんはお元気かと、折々祈っていたのですよ。(笑)

お元気そうで何よりです。
また感動的な座談会の様子をうれしく拝見しました。

私も地区で御書講義をいたしましたが、わが身の内に仏という本尊があるとの話をさせていただきました。
それを信じて唱題することが大切であり、合わせて「一生成仏抄」の一節も引かせていただきました。
私も昔、先輩に「一生成仏」」とはどういうものですか?とお聞きしたら「「不退の位」に上ることだよ」と教えてもらったことがあります。

どんな大難を受けても、退転しない境地こそ、成仏の境地であり、我々はそれを得るために種々の試練にぶつかります。
何があろうと始中終捨てずして、学会員として師弟の道を遂げていきたいものです。

娘さんも女子部本部長で御活躍ということで、素晴らしいですね。
壮年さん一家の福運もますます輝いていかれることと思います。

私も同志の生命がより輝いていくように、自らが太陽となって前進していきます。
仲の良い創価家族を作っていきたいと思います。

どうか今後も持ち前の見識で、助言くださいますようよろしくお願いします。
ありがとうございました。
王者の剣dot 2017.08.28 16:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top