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2019
02.25

我が苦しみを良き友として・・・

Category: 徒然の記
 
 寒さも少しづつ和らいできたのか、あちらこちらで梅の花も咲き始めました。それに合わせて生命も躍動してきます。花粉症の人にはいささか憂鬱な季節かもしれませんね。

 信心に行き詰った時、また惰性を感じる時・・・そんな時に時間を見つけて学会の出版物を手に取ることはとても大事なことではないかと思います。私の先輩も池田先生の指導や書物を読みたくない時は、信心の黄色信号だと言われていました。私もそれはその通りだと思います。

 特に近年は大白蓮華がとても充実しているように思い、私も手元においてよく読みます。今朝は早くも3月号が届きました。池田先生の巻頭言、御書講義、信心指導と私にとっては一番頼もしい味方です。人それぞれ感じ方は違うでしょうけど、池田先生の言葉は命の底にずどんと響くような、時には先生の生命に直に触れるがごとき思いさえします。生きた言葉とはまさにこのことでしょう。

 疲れた旅人があたかも砂漠の中のオアシスに出会うように、先生の生命から発せられる言葉は真金の言葉となって、正しく衆生を導くものと思います。指導を黄金水のごとく日々研鑽しながら前進できる・・・それが一生かかっても読み切れないほどの著作を残されているのですから学会員は幸せです。こんな師匠は世界中どこを探してもいない・・・どのページをめくっても、生命の深い真実がある。求道の人にとっては、常に手元において開くべきものと思います。

 2月号の大白蓮華の「仏法哲理の泉」では、「願兼於業」について書かれています。
「願兼於業」を身で読む人は法華経の軌道に載って信心をしていく人です。それは悪しき宿命を自ら願って生まれ、その宿命を歓喜の使命へと転じ、その姿で同じ境遇の人を救っていくというのですから、並大抵の決意でやれることではありません。

 「こんなひどい業を私は願った覚えはない」・・・誰しもそう思うでしょう。身体も健康で、お金も不自由なく、スタイルも性格も頭もよく・・・そんな自分を願うならわかりますが、貧乏に病気、家庭不和に失業と、「そんなこと願った覚えがないのだが」・・・私など何度そう思ったことかわかりません。

 凡夫の眼はそう見ますが、仏の眼はそうではない。

池田先生: 「いかに進退きわまった、業にしばられたような境遇にいる人であっても、その本質を見れば、願兼於業の人生であることを示されているのです。(中略)すなわち宿命を使命に変えた場合、その宿命は、悪から善へと役割を大きく変えていくことになる。宿命を使命に変える人は、だれ人も「願兼於業」の人であると言えるでしょう。だからすべてが、自分の使命であると受け止めて、前進しぬく人が、宿命転換のゴールへと向かっていくことができるのです。」

 「人の苦しみをわかるために、私も娑婆の苦労を引き受けよう!」「悩んで苦しんでもがいて、私も生命の本質に到達するのだ。」私もある時からそんな思いでやってきました。悩みや苦しみにはその時にはわからない実に深い意味があるものです。

 濡れたタオルを軽くしぼれば、しょぼしょぼと水が落ちる。しかし全身全霊でしぼれば、奥に染みついていた悪汁までどっと出てきます。それを転じて仏になるなら、悪業が出るのも耐えねばならない・・きっと深い意味がある・・・むしろ私を幸福にしたい仏様の慈悲と心得ていこうと思います。

 「願兼於業」の本質について、先生は最後にこう記されています。

     一番苦しんでいる人の中に、生まれてくるのです。
 
     一番苦しんでいる人の中に仏はいるのです。
 
     一番苦しんでいる人を、一番幸福にするために仏法はあるのです。


 
 この言葉を深く心に刻みながら、苦しみを決して厭(いと)わず我が良き友として、今日も朗らかに人生ドラマの主役の座を張って、前進していきたいと思います。





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