FC2ブログ
2019
08.03

仏はあなたを見捨てない

Category: 信心

 8月に入り猛暑の日が続いています。しかし心は灼熱地獄に負けることなく、8月の太陽のごとく輝いて生きていける・・・それが妙法の生命力です。よく睡眠をとり、栄養のあるもの、水分摂取を心掛け、夏バテしないようにやっていきたいと思います。
 
 我が家で購読している未来ジャーナルを読んでいましたら、こんな指導がありました。

 戸田先生に、入会まもない女子部員が「『南無妙法蓮華経』の意味について教えてください」と質問したことがあります。
先生は、「いい質問だね」とほめられながら、満面の笑みで答えてくださいました。「南無妙法蓮華経とは、つきつめれば、日蓮大聖人の御命と断じて差しつかえない。大聖人の御生命が南無妙法蓮華経ですから、弟子たるあなたの生命も同じく南無妙法蓮華経なのだよ。自信をもち、胸を張って、朗らかに生きなさい」
(未来ジャーナル2019.5.1号より)

 信心の姿勢、信仰者の生き方について明快に教えてくださっています。この心で信仰に励むなら、どんな苦難も乗り越え、道は開いていきます。これで不幸になって人生が終わるなら、仏様は嘘つきになってしまいますが、そのようなことは絶対にありません。


砂丘1a_R



 医者が見放した病であっても、返しきれない借金を背負った人であっても、使命のある人であるなら仏様は絶対に見放したりはされません。凡夫が仏を捨てることがあっても、仏が凡夫を捨てることなどあるでしょうか?「絶体絶命」という時のための御本尊であり、必ず解決の道が開いていきます。そのことを知るために、また御本尊様の功力を証明するために、信心の強い人には大きな難が出るとも言えます。それはその人が必ず信心で乗り越えられるだけの人だからです。

 病で言えば医者は外から薬なり手術なりの治療ですが、仏様は体内から病を打ち破る力を出してくださいます。医者の治療は受けるとして、御本尊に題目を唱える時、その無限の力を体内に引き出せる・・・南無妙法蓮華経は宇宙に存在するあらゆるものを生み出す根源ですから、ガンであれ借金であれ、それらを治癒し、変毒為薬する力があるのは当然です。


 さらに次のような指導があります。

「此の御本尊も只信心の二字にをさまれり以信得入とは是なり」
(御書1244p)
 「信心」とは「信じる心」「信じ抜く心」です。御本尊と自分が一体であると信じ、題目を唱え続け、前進していくところに、必ず必ず、希望と幸福の勝利の道が限りなく開いていくのです。」(同未来ジャーナル)

 御本尊は我々と不二であり、一つです。我々の生命が南無妙法蓮華経であり、信心する人はいつでもどこでもその力を出すことができます。あたかも打ち出の小槌を持っているようなものです。

 だから「困った、南無妙法蓮華経」といけばいい。それが天台のような難しい法華経と違って、大聖人様の信心の素晴らしいところです。智慧の有る無しを問わず、信心さえあればどなたでもウエルカムです。(笑)一切衆生、万人に開かれた御本尊であり、幸福製造機械と言われる所以です。

 その素晴らしい御本尊を顕してくださった大聖人様に今日も感謝を申し上げながら、「我が生命は南無妙法蓮華経なり!これだけでいくのだ」と、決意すればそれで全てです。その心に立つとき、どこにいようと希望が満ち、歓喜の生命となります。そしてその人は未来永遠に妙法と生き抜く軌道に載っていけることでしょう。私もその一人となって、さらに信心を強めていきたいと思います。



 

トラックバックURL
http://mugenkosen.blog.fc2.com/tb.php/306-d2a6b41f
トラックバック
コメント
amataro様

はじめまして
たくさんのコメントをありがとうございます。
またハワイからということで、重ねてお礼申し上げます。

自分がどの地域で生活するかというのは、信心する上でとても大事なことですね。
どこで暮らすにしろそこに骨をうずめる覚悟でやっていくしかありません。
そうでないと本当の信頼は作れないと思います。

ハワイ・・・いいですね。
生きてる間に一度は行きたいと思います。(笑)

ブログは指導というものではなく、自身の信心の思索、成長の過程を綴る意味でやっています。
もとより拙いものですが、それがどなたかの励ましになれば望外の喜びです。
どうか信心は池田先生に学ばれ、このブログは一人の壮年の人間革命の物語として読んでくださればうれしいです。

ともあれ自身の生命を仏に、またお住いの地域を仏国土に変える戦いです。
ともどもにスクラム組んで師弟の道を朗らかに前進してまいりましょう。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

※いただきましたコメントは現在、非公開としていますので、どうかご了承ください。
王者の剣dot 2019.10.19 13:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top