2014
01.30

もうすぐ春ですね!

Category: 未分類
  「心光る人は 必ず幸光る
    心踊る人は 必ず幸踊る」  (池田先生・ハッピーロード)

 昨年の婦人部総会の記念に奥さんがもらってきたカードの言葉です。経机に置いて毎日私も拝読します。自分の心が輝いているか、踊っているか・・・それこそ生きている証です。
お題目を唱えぬけば 必ず心は光りだす。また舞を舞うが如く生命が躍動していきます。

御聖訓には、
 「譬えば闇鏡も磨きぬれば玉と見ゆるが如し、只今も一念無明の迷心は磨かざる鏡なり 是を磨かば必ず法性真如の明鏡と成るべし」(一生成仏抄)もちろん日夜朝暮に怠らずに。(これが大変です・・)

また
「迦葉尊者にあらずとも・まいをも・まいぬべし、舎利弗にあらねども・立つてをどりぬべし、上行菩薩の大地よりいで給いしには・をどりてこそいで給いしか」(大悪大善御書)と仰せです。1月度に勉強しましたね。もううれしくて雄叫びをあげながらダンスするぐらいじゃないとほんとうの歓喜ではないのですね。


 どんなにくすんだ生命でも、どんなに汚れた宿業でもお題目で磨けばピッカピカの鏡になる、ダイヤモンドにもなる。まるでテレショップで売っている頑固な油汚れ落としみたいです。「強力業消し・罰スキット」とか「一家に一つ・宿業クリーン」なんてネーミングであるかもですね。「今なら3本セットに特製魔除けをお付けしてお値段、9,800円に送料」(ワアー)なんて・・・(欲しい時があるなあ)


大白蓮華2月号巻頭言から
「動かざる中心をもつ者こそ英雄」(エマソン)
いつの世も哲人はすごいこといいますね。不動の信念、揺るがぬ精神世界・・それこそ妙法の世界です。それをたもった私たちはまさに「人間王者」の人生を生きて行ける。だから王者の剣。(まだ切れ味にぶいですが・・)

同じく巻頭言、
 「価値ある人生は、惰性との戦いだ。「初心」忘るべからず ここに、不退の人生の鉄則がある。」

入会したとき、27歳、それから30年余(きみまろ?)
あまりに後悔、反省すること多し・・・
愚者ゆえに人生はままならぬ、はたまた修行の枝は曲げられるか・・・
師弟一筋の不動の池田先生のすごさ、凡人にできる業ではない。
それに比べ不肖の弟子、でも今からでもきっと間に合う
地涌の菩薩と覚悟して・・・今日も勤しめ、使命の道を!


sannan6_R.jpg




 今朝も一時間余、白馬がパッ、パッと駆けるがごとき題目で出発できました。昔はいやいや、しぶしぶあげたこともありましたが、今は本当にお題目がよくあがるようになりました。
調子がいいといつまでもあげていたい。これが私の変毒為薬です。歓喜です。これさえあればもう大丈夫・・・蓮華は蓮華でも古代の蓮か、ようやく太古の眠りから覚めてまいりました。

 これからがわが生命の開花の時。
 長い冬を耐えて私にも春がきました。
 御前8時の太陽が中空に昇って行きます。
 その大地を白馬に乗った中高年の王子様がパッカパッカと駆けて行きます。
 それが私です。いえいえ私はドンキホーテ(笑)

 
 
 先生、奥さま
 私はやります妙法流布を この地域で
 祈りに祈り、動きに動いて広布の金字塔を立ててみせます。
 どうかご覧ください。
 此処にも一人、地涌の菩薩がいることを
 私の行動で証明しますから・・・



私のように30年もあたふたしないで、皆さんはどうかまっすぐに前進してください。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村



トラックバックURL
http://mugenkosen.blog.fc2.com/tb.php/50-13e3b280
トラックバック
コメント
王者の剣さま

いつもこちらのブログを見て励ましをいただいています。
私は学会3世ですが、迷ってばかりの半生でした。これからは私もしっかり祈って
実証を示していきます★  新聞配達もされているそうですね。本当に大尊敬です。
お体どうぞ大切になさってください。
クローバーdot 2014.01.30 15:54 | 編集
クローバー様
コメントありがとうございます。写真をほめていただいたのは初めてですのでビックリしました。池田先生が写真でも師匠ですが、境涯が写りますので、これはいくら背伸びしてもとどきませんね。(笑)
 学会3世というのは素晴らしいです。私の一族では私が初代ですので、3世が信心しているなんて涙がでます。それだけ法華経に縁のある大事な人です。いろいろあると思いますが、決意したところから、発心したところから御本尊様の血脈が流れてきます。最高の人生のために、どうせならさわやかに潔くやりましょう!私もクローバーさんの人生に乾杯☆です。たいした記事書けませんがこれからもよろしくお願いします。
王者の剣dot 2014.01.30 17:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top