2014
02.21

祈りから始まる

Category: 信心
 各地で雪の被害が出ていますが、みなさんのところは大丈夫でしょうか?関西方面はそれほどでもなかったですが、中部や関東から北の方は積雪で大変だったようですね。心よりお見舞い申し上げます。


                        *-*-*-*-*-*


 私の地区の50代の壮年部員のB君が、ここのところ、協議会や唱題会に少しずつ出てくるようになりました。B君は7年ほど前に入信したものの、会合にも余り顔を出さず、もちろん仏法対話などもやらずに今まできていました。ネットなんかの学会の裏情報や地域の方の個人情報を拾ってきては、批判めいたことを言ったりもしていました。

 そういう信心のせいもあったと思うのですが、入信以後、よく罰が出たのです。入会直後にお母さんが病気になったり、弟さんが脳梗塞で半身麻痺、本人も失職したりと・・・そのたびに激励しましたが、それでも信心を熱心にやろうとはしませんでした。またそういう罰で余計に信心に対して不信になってしまったのです。

 私もB君にいささか手を焼いて、「信心やのに疑ってばかりでどうするんや?」「学会に入ったんやから一度、騙されたつもりでがむしゃらにやってみよう」などと、訪問しては発心を促していました。

 先日「他者の幸福」という記事を書きましたが、実はその頃、「連れ出すことに一生懸命で、自分は本当にB君の幸せを祈れていただろうか?」とふいに思い当たったのです。B君を動かそうとしている自分、B君の信心を弱いと思っている自分はいるけど、ではお前は本当にB君の幸せを祈っているのか?と考えさせられたのです。



IMG_4453-2.jpg



 それ以後、朝晩の勤行の時、唱題の時、彼が活動に出てくる、出てこないに関わらず、B君の幸せを祈っていこう、と深く決意しました。お題目を彼の生命に送り、「御本尊様、どうか彼を幸福の軌道に導いてください」と強く祈るようにしました。するとB君に対する自分の気持ちもやさしく穏やかになっていくのです。

 そして、それから1週間としないうちに、なんと彼が出てきたのです。私は思わず「すごいなあ、御本尊様は!」と思いました。こちらの一念というのは宇宙に広がっていく・・・当然B君の生命にも沁みこんでいく・・・こちらの一念が変われば、相手も変わるというのを目の当たりにしたのです。


 衆生を幸福にしたいというのが仏様のお心です。ですから、こちらも友人、知人に幸せになってもらいたいという仏様と共通の思いで祈る。その祈りは叶っていくんだ!と思いました。

「だから祈っていくことが大事なんだ・・・これだ、これだ」となんだか一人で小躍りしたい気分でした。

 仏様は一切衆生の幸福を願われているのに、祈る方はいつまでも「お金に困ってます、体の具合が悪いです・・あの幹部のせいで信心が面白くありません」などなど・・・自分のことばかり言ってる、相手の批判ばかり言ってる・・・これでは水の上で火を炊くようなもので、仏の心とバラバラの祈りですよね。(笑)

 長年、信心してきてそれなりにお題目は良くあがっているのに、状況は変わっていかない・・・そんな時に、自分の祈りの姿勢をあらためる機会を、彼は私を悩ませることで教えてくれたのです。



 今、朝晩の勤行等で私は多くの人の幸福を祈っています。それは私の未知なる挑戦です。同志の方々、家族、友人、知人、またこのブログで御縁のある方も・・・その祈りがどこまで叶うか、祈り抜いていこうと思います。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

 ※余談ですが、今朝の浅田真央さんのフリーよかったですね。SP16位の時には私も「なんだよ、それ~」ってまことに勝手なものでちょっと不満が出ました。でも今朝の演技はドラマチックでした。勝負には負けたけど、最後は自分に勝ったんだって、そんな顔でした。こちらもうるっときちゃって・・・SPで自分を見失ってそのあと、精神的に本当に大変だったと思います。立派だったと思います。感動をありがとうございました。 2/21




トラックバックURL
http://mugenkosen.blog.fc2.com/tb.php/55-3d5efce3
トラックバック
コメント
人の幸せを祈ること、私も折伏したいと、名前上げて祈っています。自分の事より人の事を祈れるようになったことは自分にとっても進歩ですし、信心のすばらしいとこですね。
余談ですが、昨日座談会がありました。そこのゲストの話ですが、昔三重研修道場で池田先生の講義を受けた人が
信心で広がる輪が遠心力となる、だが忘れてはいけないのは求道心だ。そして海の中でワカメは生きているが水の流れにながされないように必死で岩にへばりついてる、どこへもいかないように必死に!と信心もしっかり根をはっていくんだよ~!ということをその人を指さしながら、『君わかったか?』と何度も何度もそう言いながら講義して下さったと、わかるようにワカメを例にとって話されたとおっしゃってました。
その時の指の大きさと先生の眼差しの大きさに圧倒されたとのことでした。
私も魔か競いますがお題目で乗りきります。
長くなりましたが、ありがとうございました。
糸吉dot 2014.02.22 10:50 | 編集
糸吉様

いつもコメントありがとうございます。「求道心」大事なことですね。飛行機も前を目指すから飛んでいられる。前に行く力が抜けたら墜落です・・・どの人にも魔が競いますし、退転の可能性があります。私にもあります。だから前へ前へと飛び続けるしかない。ひたすら仏法を信じて、自分を信じて・・・厳しい指導に「進まざるは退転」とあります。学会員であっても信心が止まれば退転です。そういう人がいっぱいいるのも現実です。そうならないように常に自分を戒めていきたいと思います。「求道」の姿はやはりお題目の姿となってあらわれると思います。
王者の剣dot 2014.02.22 12:22 | 編集
1月5日からの三時間題目が今日まで50日あげ続けました。人生ではじめてです。1つの殻が破れたかなと思います。2つの夢に題目で勝ち取りたいたと思います。
うるとらまんdot 2014.02.24 00:53 | 編集
うるとらまんさんへ

コメントありがとうございます。3時間50日すごいの一言です。また一つ殻が破れたとのことで、本当にウルトラマンになってしまいますよ。(笑)自分のことのようにうれしい思いがします。嬉しいですねえ・・・
私も一日2時間ぐらいが精いっぱいですので、励みにして頑張ります。正月20時間の題目で私も皮が一枚向けました。題目の功徳は唱えた人でないとわかりませんね。これからも共に精進しましょう。
王者の剣dot 2014.02.24 09:09 | 編集
Y.J様
 コメントありがとうございます。未熟な記事をお読みいただき大変恐縮です。お題目で生命を磨きながらこれからも精進していきます。Y.J様のご多幸、ご活躍をお祈りいたします。


王者の剣dot 2014.02.26 16:17 | 編集
はじめまして。
最初のところから読ませて頂き、お写真と共にいつも感動しています。
コメントを入れさせてもらうのに少し考えましたが、まだまだ信心して乗り越えられない事ばかりの日々を過ごしている中で、王者の剣さんの器の大きい、もちろん信心の深い方のブログに出会えて嬉しい気持ちを伝えたくて書きました。
特に、今日はこちらの更新されたのを読み返してみたくなりました。
せっぱつまった自分の悩みもあるのですが、それよりも来月の任用試験の事が気になり、さっき婦人部長さんから、受験される方のお名前を教えてもらっていたので、支部全員で14人の方の事をしっかりと祈っていこうと思い立ち、書き出していました。
王者さんの祈りの姿勢に私も学びます。
今日も配達、歩いて歩いて楽しみます。
ありがとうございました。
すみれdot 2014.10.16 00:58 | 編集
すみれ様

 真心のこもったコメントありがとうございました。拙い記事を合間を縫って綴っています。配達、毎日ご苦労様です。だんだんと朝も暗く、また寒くなりますので大変ですね。その分、福運をいただいてください。喜んでやれば福運も倍返しです。(笑)苦しい時こそ、境涯を開くチャンスです。前へ、前へと、御本尊、御本尊と行くしかありません。勇気ある信心でお互い、今世の舞台で踊り舞いゆけるように頑張りましょう。任用試験の取り組みに幸あれとご祈念させていただきます。

王者の剣dot 2014.10.16 07:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top