広布の大河に君ありて tori

TOP未分類 ≫ 同志誹謗

同志誹謗

 私自身、信心をしていく上においては、よく目標を立てて取りくむようにしています。大なり小なり、決意と目標がないとやはり信心は惰性になり、ピントがぼやけてしまいます。仕事や生活にしろ、学会活動にしろ、具体的に祈っていく。ほかにも自分の生命を見ていて、これは直さないといけないと思うと具体的な変革を祈ります。その方が祈りが叶っていくかどうかより明確にわかるからです。

 そんな中、実は自分の信心において、ある時から同志への怨嫉がでていました。以前にも書いたのですが、大変傲慢な壮年の方がおられ、私だけでなく、ほかの会員さんや地域の方からも嫌われている方がおられたのです。お金の貸し借りなどの問題もよく耳に入りますし、婦人部などの会員さんを見下げたり、それは目に余る行状が多い人だったのです。その上、自分ほど信心強情なものはいない、たくさん折伏をしてきたなどと自慢されるというので、みんな陰では対応に困っていました。

 「あの人が学会におられる限り、創価学会には入らない」といった人もおられます。いつしか私もこちらが正しくて、向こうはおかしいというスタンスで長らくその壮年と付き合っていました。当然、嫌いなわけですが、反面、信心としてそれで終わってよいのかと思うところもありました。なぜなら、嫌っている間、こちらの心も楽しくないですし、ご夫婦で学会活動も長年やってこられたことも事実でありましたから、地区部長としてこういう方とどうおつきあいしていいか、手を焼いていたのです。

 それがここ数か月、私自身が変革してきたのでしょうか?前とは違う感じになってきました。相手のことを嫌ったりというよりは、自然とその方が人間革命されますようにと祈れるようになってきたのです。

 自分は一生、この人の幸福なんて思うことなんかできないだろうとも思っていました。あれだけ傲慢にやってきた人だから、少し痛い目にあっても仕方がない・・・心のどこかで罰が出ても仕方ないと思ったことさえあったのです。

 しかし自分もこの境涯を乗り越えたいと思い、御本尊様に「自分を大きくして、相手を憎まない自分になります」と決意して拝むようにしました。

 そして今、私はその壮年の幸福と人間革命を祈れるようになったのです。地域で一番嫌いだと思っていた人物の幸福を祈れるようになったのですから、自分でも拍子抜けしたみたいに「あれ?」という感じです。不思議なことに怨嫉が消えていったのです。それどころか今度はその人の幸福を誰より祈っていこうと思うのですから、生命は不思議なものです。私は自身の生命の怨嫉に打ち勝てたと思いました。




山桜_R0





 相手が悪かったり、間違っていても同志である以上、怨嫉すれば罰はこちらに出ます。福運も消えていきます。まして相手の罰など思えば、それこそ還著於本人(げんちゃくおほんにん)そのものの行為となってわが身を損じます。(さすがに罰を祈りはしておりません(笑)) それに追従する人も時には与同罪を受けることになりかねません。


 お恥ずかしいお話ですが、私も地区の人達とその人の悪口を言ったことがありました。
相手がどうであれ、陰で悪口を言うのは、同志への誹謗行為です。松野殿御返事には十四誹謗が説かれます。その中に誹謗=正法を謗り、悪口をいうこと。軽善=正法を信受している人を軽蔑すること。憎善=正法を信授している人を憎むこと。嫉善=正法を信授している人を妬むこと。恨善=正法を信受している人を恨むこと。とあります。邪宗を尊崇するのと同様、同志誹謗は絶対にしてはいけないことなのです。(御書や学会指導に照らして相手が間違っているときは、本人に直接いうことは謗法ではありません。)

 邪宗は悪いとわかっているのでしませんが、この怨嫉は過去の宿習から出てきますので、とても厄介なものです。3時間のお題目の功徳も一瞬の怨嫉で消えてしまうかも知れません。(笑)

 ですから私は信心あるように見えて、功徳を消す同志誹謗を心のどこかでやっていたわけです。それも長年・・・これでは思うような功徳は望めません。ゆめゆめ肝に銘じていかねばと思うのと同時に、過去から命に沁みこんだ謗法の害毒というのは実に根深いものだと思いました。それを乗り越えて相手の成長を願えるようになったことは、私にとって命が浄化された一つの証となったのです。

 私達は凡夫ですので、清廉潔白などという人はまずいません。みんな叩けば埃の出る体です。(笑) 誰が正しいとか、悪いとか功罪善悪は御本尊様にお任せすればいいことであって、私たちの凡眼で決めることではないのです。私たちはどこまでも他者の幸福を祈っていかねばならない立場だと思います。

 「間違っているから、あの人は嫌い」というのもいけませんが、「嫌いだから、あの人は間違っている」という考え方に人は気がつくとはまりやすいものです。人間にはそんな偏見が強く染みついています。どの人にも仏性や使命があると学びながら、嫌いな人の仏性は信じようとしない・・・それでは反仏法です。

 広宣流布は歓喜と希望をもってこの世の中に幸福の種をまいていく仕事です。それを地区部長でありながら、怨嫉や、こちらは正しいんだという独善を、ほかの人達と一緒になってやっていた自分を反省することとなりました。

 仏法は厳しいです・・・自分や周りの人がいいと思っても、仏様がそうだと認めてくださらないとどうしようもない。依法不依人の言葉をよくよく思うべきです。仏眼でも開かないと人間の善悪などそう簡単に見えないものかもしれません。

 仏法者はどうあるべきか、こうした体験もすべて自分を人間革命していく肥しとして、また自分を見つめる鏡として出てきます。自分の身に起こってくる出来事は、すべて自分を変革していくために意味があると見るのが人間革命の一歩です。相手ではない、信心は自分だということをまた教えていただきました。おかげで心も体もスッキリとしました。(笑)


 一つ殻を破らせていただいた・・・御本尊様の前に端坐し、感謝申し上げました。無慈悲な自分を乗り越え、もっといっぱい人を愛せる自分に成長していかねばならないと思う次第です。





にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村


Comment

編集
すごくわかるような気がして読んでました。

王者さんは、すごい、
自分を変えていってるのですから、人間革命している、証拠ですよね。

私はまだまだ、だめです、会社でも、心の中で、相手の事をきらってる、気持ちになります。
仏の気持ちをだそうにも、出せなくて、まぁ祈ってはいませんから。その人の事は。

だとしても、生きてる上で一番自分との戦いになりますよね。
今の私にはまだできそうも、ありません。
、もっと、もっと、素直になったら、いおのかな。
2014年04月24日(Thu) 22:04
編集
生命は不思議なものです。私は自身の生命の怨嫉に打ち勝ったと思いました。
素晴らしい体験ですね。おめでとうございます。
盲ろうの壮年部から8年前に座談会での手話通訳を幹部から「迷惑」と言われ断られました。
怒り心頭しました。最近、やっと認めてもらい今月の座談会から手話通訳がつきました。
それがきっかけで手話通訳士を目指す決意ができ3時間題目を続けることができました。
それがなければ、先生に耳が聞こえない人、聞こえる人の橋になると誓いの人生を歩むことはなかったと思います。
深い意味があるんだと思います。
愚痴より前向きにとらえ前進していきたいと思います。
2014年04月25日(Fri) 18:00
感謝!
編集
うるとらまんさん
素晴らしいお話ですね。反対されてもやるぐらいでないとどんなこともものにはなりませんね。
執念がいりますよ。怨嫉一つだって人から見ればそんなことかといっても、私は10年近くこの人のことは悩みましたよ(笑) なんでも遅い方で・・・融通のきかない衆生です。でもその反対や相手が自分を育ててくれるんですよ。仏法は無駄がない!感謝です。
2014年04月25日(Fri) 18:38
人間革命
編集
> 糸吉様
> みんな同じですよ。私は自分があまりにひどくてどうしようもないと思うので、もう少し人間らしくなりたい、せめて生きることが素晴らしいと言える人間になりたいと思ったんですよ。どんなにひどい人でも御本尊様は受け入れてくれます。だから嫌なこと、苦しいことすべてを打ち明けて「こんな私を変えてください」と日々、ぶつかっていく。自分を変えること以外に、信心の目的はないですよ。広宣流布といってもそこから始まっていく。まさに人間革命ですよね。
2014年04月25日(Fri) 20:25
うるとらまんさんへ
編集
うるとらまんさん、貴方のblogでその経緯を読みました。実に8年の月日がかかったのですね。それでも諦めずにこれたのは、信心があったからですね。
自分も長いスパンで考え、諦めないで更なる目標に向かうことにしました。
2014年04月26日(Sat) 15:49
編集
今晩は☆お久しぶりです。
久しぶりにブログを拝見させてもらいました(∩´∀`∩)
信心を素直にすることが、大事だと改めて思いました。私にはまだ、脅迫観念との戦いが続いていますが(;_;)、題目も、仏法対話も頑張っています!
嫌い、苦手だった方の幸せを心から祈れるように私もなりたいと思いました。私は、母や兄との人間関係で悩んでいます。心から幸せを祈れてるかどうか、わかりませんが、一応祈っています(笑)
毎日人間革命したいと思っているのですが、なかなか難しいです(-ω-;)
2014年04月26日(Sat) 21:34
お元気ですか?
編集
さち様
こんにちは。お久しぶりです。なんでもパッと治れば苦労はありませんが、苦しんで時間をかけて治すから値打ちも喜びもあります。それだけ命にある宿業をお兄さんやお母さんが見せて出してくれていると思えばありがたいではないですか?それを相手を責めたり、この人がいなければ楽しいのにと思ううちはいつまでも一緒です。仏法は反対です。自分を変える・・・いくらでも変われる信心です。その人を愛せる自分になろうと決めて祈っていく・・・これしか方法はないです。自分を苦しめたり、悩ます人が信心の先生です。それがあるから幸福になれる。仏法の四苦八苦に「怨憎会苦」というのがあって、憎む人、嫌いな人と一緒に生きる苦しみが説いてあります。それを転換する。いつ転換できるかはその人の決意の一念によると思います。自分を変えようと深く決意して私も祈っています。仏法対話も題目も上がっているのですから、あとは決意です。いつも応援していますよ。
2014年04月27日(Sun) 12:51
編集
はじめまして 。わたしはここに書かれている 傲慢な壮年と 似たような立場かとおもいます。性格的には似ていませんが 私は気が小さくて 人前で話もできない 臆病者です 座談会の拠点を提供しています。十数年前 近隣トラブル起 それ以来 学会員からも 憎まれています。罪障消滅をかけて一所懸命 信心をしているつもりです。学会の嫌われ者である私ですがこのように 嫌いな人でも祈ってあげるということがとても素晴らしいと思います。私の苦手な人の為に祈っています。
2014年04月29日(Tue) 23:55
少しずつ・・・
編集
壮年様
拠点にご自宅を提供しておられるのですから素晴らしいです。人間はいろいろとあります。気が小さいのなら大きくしましょう。実は私も気が小さいのを治してきました。人に悪く言われても信心を真面目にやればそれでいいではないですか。幸せをくださるのは人ではなく御本尊様なのですから。その上で自分が悪いところは少しずつ直していくしかありません。周りの人とも仲良くできるような努力も大事です。私はあなたを嫌いではないですよ。
2014年04月30日(Wed) 07:04
心が折れそうになる時あります
編集
こんにちは
以前に怨嫉の事でコメントさせて頂きました。
私は長年同志で同じ職場の人に怨嫉してきました。
それが怨嫉だとはなかなか気がつかなかったのです。
1年以上前から職場のある人から( その人は同志ではないです )
全く訳がわからなくシカトされ
色々悩みました
問題が多い人ではありますが
私はその人に親切にしてきましたし
感謝される事はあっても恨まれるなんてビックリ!
何か気に入らないとトコトンダメみたいです。
そのダメも単なる思い込みだったり妄想だったりするのですが…
それで根気良く1年以上塩対応されてます(-。-;
でも わかったのです
私の怨嫉の 罰だと
こうやってなんだか理不尽な思いがしてますが
これは私の業からきたものだとなんだかはっきり悟ってしまいました。
時には折れそうにもなりますが
一つ宿業を出して頂いた ありがたい事です
王者の剣さん
いつも勇気をありがとうごさいます
2017年03月13日(Mon) 18:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31