広布の大河に君ありて tori

TOP徒然の記 ≫ ある夜の唱題会

ある夜の唱題会

 
 週に一度、私の所属するある部では夜の唱題会をやっています。会場を変えながら3年ぐらい続いています。主に地区や支部の幹部さんの参加ですが、皆さん熱心で、「継続は力なり」であることを教えられます。唱題は3~40分と短いのですが、それが長く続いている秘訣かもしれません。(笑)

 昨夜は部長宅であったのですが、自宅は山間にあり、家の前を蛇行しつつ川が流れています。そして今の季節、唱題会が終わるころには、蛍が舞い飛ぶのを眺めて帰るという素晴らしい自然環境にあります。昨夜もちらほら舞っており、虫取り網を持ったおじいさんと女の子が川辺で蛍捕りをされていました。(昭和の風景やわ)きっと部長も幼き頃はこの川で水遊びや魚とりをしたんだと思います。

 部長は二世ですが、山奥の過疎の村で草創期に両親が入会され、信心をがんばってこられました。今や部長の二人の息子さんも創価大学などを出られ、教師になっておられます。信心の功徳は子孫七代と言いますが、代を経るごとに家庭革命されていく姿は、信心の大きな福徳そのものだと感心させられます。

 昨夜は部長が会館警備のため不在で、また参加者も少なく、私のほかに壮年が2名だけでした。部長の奥さんも入られましたが、私が導師に押されました。私は導師はあまり好きではないのですが、昨夜は後方から、力強く、白馬がぱっ、ぱっと駆けていくようなお題目で背中を押してくださったので、よく声もそろいました。

 部長の奥さんは、今年から別の部の婦人部長もされているのですが、非常におとなしい感じの腰の低い方です。何を言われるにも最初に「ありがとうございます・・・」とはにかんで遠慮がちに話はじめられます。決して人のことを悪く言われることもありません。「上から目線」という言葉がありますが、それで言えばいつも「下から目線」なのです。(笑)私なんかあまり丁寧に来られますと、とまどうこともあるのですが・・・どこかの幹部さんにも少し分けてあげたい謙虚さですよ。(笑)

 で、その奥さんが、導師の私のすぐ右後ろに座られたのですが、いざ始まってみると、私はその方のお題目に圧倒されたのです。普段は奥さんは一番後ろの方なので、意識してその声を聴いたことがなかったのですが、声といい、リズムといい、女子部からたたき上げたという張りのある題目でした。いつも寡黙で控え目な奥さんの姿からは想像できない迫力ある声だったので、よけいに感動したのかもしれません。導師の私の声を飛び越して、御本尊にひたぶるに向かっていくような強さがありました。



sakuhata2_R.jpg



 それで唱題中、私はその声に包まれて、そのリズムにのって軽快に唱題していたのです。こうなるとどちらが導師かわかりませんね。(笑)

 部長は明るく、どちらかというとおおらかなタイプですが、その奥さんの題目を聞いて「あ、この家はこの奥さんの信心が一家の柱になっている」と感じたのです。(もちろん部長もいい信心をされています。)

 「言(ことば)と云うは心の思いを響かして声を顕すを云うなり」(総勘文抄563P)とあります。奥さんの唱題の音声に、普段、表では見せない人としての芯の強さ、負けじ魂の強さを垣間見た思いがしました。
奥さんも二世(近くの出身です)だと思いますが、こういう草創から継承された一家の信心が、過疎の村の学会の灯を守り続けてきたのだと思います。


 部長も50代後半ですが、この奥さんのことを今もって「ちゃん付け」で呼ばれています。それが非常にほほえましく、奥さんをとてもかわいがっておられる感じがします。

 人は見かけによらぬもの・・・とはこの奥さんのことかも知れません。おとなしいけれどこの人が本気になるとすごい・・そうも思いました。そういえば、前に聖教新聞の切り抜きを出してお話されたことがありましたが、人が残さないような非常に小さな記事まできちっとスクラップしてあり、びっくりしたことがあります。

 こういう方にいつも信心を教えられる気がするのはなぜでしょうか?
 目立たなくても地道に真剣に、御本尊様と池田先生を求めて生きておられる、幹部になっても決して偉ぶることもなく、人を讃え、陰の人、支えの役に徹しておられる、その信心根本の生活が、やがてじわじわと確かな幸福の現証として花開き、平凡であっても輝いた人生となっていく・・・その粘り強さ、清らかさのようなものを奥さんから感じるのです。まさに「陰徳の人」だと思います。部長が奥さんを大事にする理由も本当はそういうところにあるのかもしれません。


 唱題会を終えて外に出ると、暗闇にゆるやかに川の流れる音が聞こえています。蛍の舞うのを見ながら、私は心地よい気分でした。帰りの車中、山間を一人走りながら、「俺もこれからや、また明日からがんばろう」そんな気持ちがみなぎってくるのでした。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村


Comment

Re: タイトルなし
編集
ouk様

そうなんですよ。ここはドのつく田舎なんです。でも最近、歩いて5分の所にローソンができました。(笑)ばあちゃん達が日用品を買いに行ってます。コンビニで2~3000円使うのでびっくりです。

今週は本幹、来週は座談会ですね。私も折伏が課題です。自分自身が変革していっているので、広宣流布の上でも結果を出すと決意しています。この地域に後継の人材を育てたいです。地区に男女青年が一人もいないのですよ、青年に出てきてほしいですね。絶対・・・


友人の


2014年06月12日(Thu) 23:32
編集
蛍が飛び交い川が流れているとは素晴らしい自然環境ですね。こちらも蛍と出会えばいいんですがハブに注意です。
山はありませんが海はあります。うちの村はアーサーの産地で世界遺産の中城城からみる日の出は格別ですよ。
そんな自然のなかで活動ができることは感謝だと思います。
2014年06月13日(Fri) 02:46
Re: タイトルなし
編集
うるとらまんさん いやあ、沖縄はあこがれの天地ですよ。一番苦しんだところが一番幸せになる。これが仏法ですので・・・美しい薔薇にはトゲがあるように、美しい沖縄にはハブがいる。(笑)そういえば美しい心にも悪はある、これも真実ですね。いつか沖縄に行くことがあればよろしくです。
2014年06月13日(Fri) 06:43
唱題会
編集
初めて読ませていただきました、心和む話ですね。
私はリタイヤ組で1年に2回、4ケ月位 ハワイにいますので、ハワイの勤行会の事をお話します、日曜の朝10時から12時まで2時間です、導師はしたい人が導師の肩をたたき、交代します、大体15分くらいで交代、12時になると終わります。幹部指導はほとんどありません。真剣に題目の凄さを満喫できる会合と思い、参加しています。
2014年06月13日(Fri) 20:41
Re: 唱題会
編集
ikechan様 コメントありがとうございます。4か月ハワイですか?うらやましいお話です。導師が誰であれ、心が一つになって、声が揃うと題目が楽しいですね。10人で1時間唱えたら、どの人にも10時間分のお題目が命にしみ込むと聞いたことがあります。ハワイで日本でそして世界で宇宙で唱えぬいていきましょう!(笑)
2014年06月13日(Fri) 21:23
編集
おはようございます
本当に素敵なところで 素敵な唱題会ですね
お題目の声がそろうと もっともっとあげていたい 
そんな感覚になります
我が支部の婦人部唱題会も とてもいいリズムになりました
居眠り菩薩も減りました(笑)
沖縄 ハワイ それぞれに 素晴らしいところですね
私も 両方の会館で お題目をあげたことが有ります
世界中の同志と 力を合わせて 世界広布の道を歩んでいきます
2014年06月15日(Sun) 07:49
Re: タイトルなし
編集
ちよさんへ 今は世界の時代ですね。サッカーではあと1時間後にコートジボワールと戦いますが、かの地での御本尊授与の話は感動的でしたね。とはいえ、こちらも足元の戦いをしっかりやるしかありません。今いるところを寂光度に変えゆく戦いです。最後の勝利を確信して自分との戦いに挑戦していきます。
2014年06月15日(Sun) 08:32
編集
はじめまして、marimoと言います。

コメントの中に「10人で1時間唱えたら、どの人にも10時間分のお題目が命にしみ込むと聞いたことがあります」とありました。壮年部で月1回唱題会を開いています。この話を見て、できたら組織の皆さんにも伝えたいと思っているのですが、良いでしょうか?

壮年部、なかなか題目をあげる時間が少ないので、一緒に題目上げることで、10時間分のお題目が命に染み込むというのは大きいと思います。
2014年06月15日(Sun) 22:11
Re: タイトルなし
編集
marimo様
コメントありがとうございます。その話は昔、先輩から聞いたお話で、学会の指導にちゃんとあるものかどうか定かではありません。それを了承してください。その方は、座談会のような場所で折伏(仏法の話)をすれば、一人でやるのと等しい功徳が、そこにいる全員に出るとも言っておられました。本幹などで体験発表すれば一度に日本中の同志に信心のすごさを伝えるわけです。こういうことも素晴らしいですし、池田先生と不二になれば、先生がいただかれる功徳と等しい功徳を受けられる・・・仏法にはそういうありがたくまた不思議な原理があると教えていただきました。私もその通りと確信しています。
2014年06月15日(Sun) 23:08
編集
なるほど、そうすると本部で1時間題目を上げれば、100時間分の題目が命に染み込むことになるのかも・・・・・・(笑い)

すいません、今週末上京するので、本部に寄りたいと思っています。
2014年06月18日(Wed) 16:01
Re: タイトルなし
編集
marimo様
先輩が言われたのは題目が、10人分、耳から毛穴から命に染み込んで
くるということだと思います。
それで自分が10時間あげたということではないと思いました。
一人であげるよりもみんなが集まって
心が一つになった唱題会は何とも言えない強さ、歓喜を感じますね。




2014年06月18日(Wed) 16:36
昨日、本部に行って来ました。
編集
いろいろと教えて頂き有難うございますm(__)m

昨日、上京して本部に行って来ました^^

信濃平和会館に行ったら、200人以上の方が一緒に唱題していました。
1時間30分、そこで一緒に題目を唱えました。
やっぱり、一人で題目をあげるよりも違いますね。

昔の辻先生の指導がYou tubeにアップされていました。
何かお役にたてることがあれば幸いです。

http://www.youtube.com/watch?v=yk5w52-vDqc

http://www.youtube.com/watch?v=RUc8m58qmnU
2014年06月23日(Mon) 00:04
Re: 昨日、本部に行って来ました。
編集
marimo様 ありがとうございます。平和会館での唱題会よかったですね。私も本部に行けばよって勤行して帰ります。一人の題目も唱題会もそれぞれ意義があると思います。一人やアパートなどであげづらい人は唱題会はありがたいですし、私も思う存分声を出してあげられる場所を求めてやってました。お寺もよく行きましたが・・・(笑)7月に大誓堂に行かせていただきます。池田先生のお題目がすごいと伺っています。心を合わせてしっかり祈ってきたいと思います。
2014年06月23日(Mon) 09:28
Re: 昨日、本部に行って来ました。
編集
marimo様 辻先生の指導も勉強させていただきます。ありがとうございます。
2014年06月23日(Mon) 09:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30