2014
11.07

ここは「創価カテゴリ地区」ですか?

Category: 未分類
 昨夜はわが地区で座談会がありました。支部総会から間もないこともあり、なかなか思うように準備ができませんでしたが、その分、皆さんとの対話で盛り上がり、楽しい会合となりました。

 来てくださった方が、明日から信心で元気に出発できるよう、地区部長としてそのことだけに心を砕いています。それから逆算して、いろんな内容も考えます。御書講義もできるだけ平易にわかりやすく、幹部さんも指導という形でなく、「○○さんのお話」という形で、肩苦しくないようにもしています。

 我が家は拠点ですが、本当に来てくださる方には頭が下がる思いです。何かに行き詰っている人が、「やっぱり、信心はいいな、また私も頑張ろう」とそう思ってくだされば、それが何よりうれしいことでもあります。

  昨夜は、先生との誓いを胸にドイツに渡られ、今、日本レストランの経営者として成功された安東さんという方のビデオを上映、みなさんとても感動されたようです。まさに体験に勝るものはありません。どの方の心にも学会員は素晴らしいという熱い波動が広がり、それから一体となって会合も盛り上がりました。

 そういえば、このブログ村のカテゴリも私には「創価カテゴリ地区」だという風に思えることがしばしばあります。自分が今の役職を持っているからかもしれませんが、全員がこの地区のメンバーだと思えば、本当にみなさん素晴らしい人ばかりだと思えるのです。地区にこれだけのメンバーがいればすごい広宣流布ができるだろうにな・・・といつも思ってしまいます。


sengamine5_R_R.jpg



 地区の責任者になってからは、どうしたら地区が一つになれるだろう? どうすれば、この人に歓喜がわくだろう? どうすればこの人が輝くだろう?と、そういうことを考えるようになりました。その目で見れば、このカテゴリに集う人たちは「包容力のある人」、「破邪にたけた人」、「教学に秀でた人」、「世法に詳しい人」、「洞察力のある人」「ずっこけながらもがいている人(私)」と本当にキラ星のごとく、多様な人材群に満ち満ちています。この方々と同じ地区でスクラム組んで、広宣流布の戦いができれば、日本一の地区になれる・・・地区部長として幸福者に違いない・・・とそう思ってしまいます。そんなことを思うのは私だけの妄想でしょうか?(笑)

 もちろん私より、優れた方ばかりですので、地区部長はおこがましいですが、家庭訪問一つでも、話が深くて教えられることも多いだろうになと思います。全員のお宅を訪問し、みなさんと胸襟を開いて対話する・・・そんなところを想像すると少しわくわくしてきます。

 このカテゴリに集う人たちは、みなさん広宣流布のロマンを心に描いている人たちです。今は、少しのボタンの掛け違いか、あれこれあるようです。ネットゆえの不幸な対立というのも感じます。これが同じ地区に住んでいたら、もっと話は丁寧にできて、ほかのことでもふれあいがあって、理解できるのに・・・と思ってしまいます。 

 人間、野菜一つのやりとりでも、一緒に勤行するだけでも関係はガラリと違ってくるものです。この力が結合して一つになったら、きっと何かを生み出す、本当の信心を見たかったら、「創価カテゴリ地区」に行ってごらん、と言われるぐらいの力だってあると思っています。(笑)

 ネットであれ、リアルであれ、みんなそれぞれ、信心で結ばれ、池田先生のもとに集った仲間です。本当に信心のある方なら、共生と団結の心で一つになれることを、私はいつも確信しています。
小異にこだわって大同を見失わないように、いつも異体同心の原点に返って、互いを尊敬しながら、前進していきたいものです。

 一人ひとりがかけがえのない生命・・・外を歩いていて出会う見知らぬ人にさえ、今はそう思います。

 みんなで幸せになろうよ・・・そう念じつつ、他者を礼拝する不軽の精神で、今日も私は生きていきたい。
 あなたは最高の生命ですよ・・・と、そう呼びかけながら、人との対話に励みたいと思います。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村




トラックバックURL
http://mugenkosen.blog.fc2.com/tb.php/95-51c9974b
トラックバック
コメント
王者の剣さん、こんばんは(*´▽`*)
「創価カテゴリー地区」素晴らしいネーミング✨
ブログ村の平和を祈りますね✨
ランdot 2014.11.07 19:32 | 編集
ランさん

こんばんは。本当は「創価カテゴリ3丁目地区」でいこうかと思いましたが・・・ランさん、女子部長でいかがですか? カテゴリの人たちのお宅を、家庭訪問することを想像するだけで楽しくなりましたので、こんな記事を書きました。(笑) 
王者の剣dot 2014.11.07 22:19 | 編集
今日は座談会でした。今日の座談会と王者の劍さんところの座談会の様子が重なり、笑顔いっぱいの座談会だったと思います。自宅を拠点に使わせてもらっているのですね。尊い事と思います。ネットではありますが日本のどこで壮年が頑張っている姿をみれるのは楽しく発奮します。いつの日か、夫婦で体験発表しながら全国座談会横断を夢みています。生きている間に必ず王者の劍さんの座談会にお邪魔しますのでよろしくお願いします。
うるとらまんdot 2014.11.07 22:55 | 編集
王者の剣さん
このたび「創価カテゴリ三丁目地区」の女子部長の大任を拝しましたランです。
若輩ではこざいますが、皆さまの「幸せ責任者」として動きに動き、祈りに祈ってまいりますのでどうかよろしくお願いします!
ランdot 2014.11.07 23:27 | 編集
うるとらまんさん

理想と現実のギャップはいつもあります。創価家族の世界は世界で一番麗しい世界だと、先生は言っておられます。現実がそうでないなら、そうなるように努力するのが、弟子の仕事だと思います。不信の連鎖(無明)を打ち破って、相手を信じる戦いを、地道にやるしかありません。その舞台は地元、地域です。沖縄であり、北海道であり、東北であり、関西であり・・・一人一人が暮らす場所でしかありません。沖縄はうるとらまんさんにお任せしますね。(笑)全国縦断座談会はすごいですね。それまでにもっと境涯革命しておきます。(笑)
王者の剣dot 2014.11.08 05:57 | 編集
ランさんへ

こういうことが御縁で、来世はみなさん同じ地区に生れるかもしれない・・・その時にはスクラム組んで、広布の為に働きたいものです。私の先輩は来世は中国に生まれて広宣流布するんだといって、亡くなって行かれました。ランさんの潔い信心なら、きっと多くの方の幸せに貢献できると思います。私はそれを信じていますので、自分の信念をもって、溌剌と前進してください。(笑)
王者の剣dot 2014.11.08 06:07 | 編集
神龍天舞様

コメントありがとうございます。非公開とさせていただきますが、ご意見はしっかりと読ませていただきました。
王者の剣dot 2014.11.10 11:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top