2017
08.14

一人の「不軽」となって

Category: 未分類
 
 信心は、私のように智慧も福運も乏しい凡夫のため、まさに庶民の味方と言っていいものである。仏法に無知であっても、我が生命を仏と信じて「南無妙法蓮華経」と唱えゆくならば、何処(いづこ)の地のどなたであれ、宇宙のリズムに乗り、歓喜と感謝の生活になっていくのであり、その喜びが万里の外から幸福を招き寄せる。

 私が学会で信心するのは、現証として自分が様々なことで、人間革命していることに手ごたえを感じているからにほかならない。そうでなければ、自分も信心に迷いを持つだろうけど、生活上に苦楽はあっても、信心に迷いはない。何があろうと大丈夫と、頼もしくやっていけるのである。

 「大御本尊を受持しないものには幸福はやらんぞ」などというのでは、実に心の狭い意地悪な仏ではないだろうか?逆縁であれ、謗法であれ、一切衆生を救いたいのが仏であり、まして題目を唱え、心で求道する人であれば、喜んで功徳を差し上げましょう・・・それでこそ広大無辺の仏様の慈悲だと思う。

 「すりはむどくは三箇年に十四字を暗にせざりしかども仏に成りぬ提婆は六万蔵を暗にして無間に堕ちぬ・是れ偏に末代の今の世を表するなり(御書1472㌻)」

 愚鈍で人からも馬鹿にされたであろう須梨槃特(すりはんどく)は、師弟の道を一心に貫いて成仏し、膨大な経を知っていた提婆達多(だいばだった)が仏に背き、無間地獄に堕ちたことは、信心を考える上で大事なことだ。普通は教学に詳しい人に会うと、「へえ、すごい人だなあ」とつい尊敬もしたくなるが、それは信心の深さとは同じではないのだから面白い。またそこに教学の知識がある人が、増上慢となって退転する落とし穴もあるのだと思う。

 教学の話で対応できないからといって、人を馬鹿にするようでは、「どの人も仏である」という仏法の基本も知らず、かえって人から尊敬をされない増上慢の人だと言っていい。そんな人に自身の宿命と戦いながら、けなげに信心に励む人の気持ちなどわからないだろう。

 信心は「信と不信」の問題が根本であり、それに「焼きもち、憎悪、怨嫉」といった心の問題がある。人を見てそこを見抜けば、たぶらかされることはない。学会の婦人部の方々などはそういうところは、実に鋭い。(笑)

 池田先生は随筆「我らの勝利の大道」の中で次のように言われている。

「教学ができることと、信心があることとは、そのままイコールではない。これまでも教学を得意にふりかざしながら、退転したり、反逆した愚かな増上慢が出たではないか。        
(中略)偉大な信心の行者、信行の勇者に成長するための教学である。ここをはき違えては、絶対にならない。」
と・・・

 名もなき庶民であっても、地道に唱題・折伏に汗を流す人が実践の教学を知る人であり、御書を身で読む人だと思う。現場での実践をおろそかにして、信心を理屈だけでわかったと思う増上慢の人になるなと、私も自分を戒めたい。

 人を批判し、腐すことばかりやれば、やがて自身の仏も冥伏し、生命は枯れてゆくだろう。逆に人間の生命を仏と信じ、賛嘆しゆけば、おのずと自身が輝いてくる。魔は人ではなく、その働きであるといわれる。ならば、その働きを責め、その人の悪を取り除くことは、その人を救わんがためでなければならない。

 幸福を目指すなら、まずは自他共の仏の生命を尊敬し、讃嘆できる自分へと境涯革命することがその一歩だと思う。それがこの仏法の平和と幸福への方程式であり、智慧である。私も一人の不軽菩薩となって、使命の道を歩いていかねばと思う。




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2017
08.04

友の病に同苦して

Category: 徒然の記
 

 私が学会で信心する理由の一つに、より多くの同志と交われるということがある。「汝蘭室の友に交わりて麻畝の性と成る」(御書31P )との御聖訓通り、多くの人と交われば交わるほど、磨かれ、触発を受け、学びゆくことが自然とできるように思う。これは自己の成長にとって、一人ではできない大事な要素ではないかと思う。

 私も元来、人との交わりが苦手な方なのだが、最近は役職も受け、多くの同志と積極的に交わり、時には励ます機会も多くなってきた。

 人生経験豊富な壮年の方々との交流も、味わいがあり私は好きである。とりわけ病気や経済面などで苦労してきた人ほど、人にやさしくぬくもりを感じることができる・・・これも人生の妙味というものではないだろうか。

 地元の地域にあっても、組織を超えて励ます人もいれば、またこのネットを通じて知り合いになった方を励ます機会もある。相手に適切な指導など簡単ではないが、私なりに一生懸命、誠実に応えたいと思う。誰かの力になれるほど、自分を高めゆく作業もないに違いない。

 私の地区ではないが、私には一人の婦人との交流がある。別の方の勧めで、3年ほど前にお母さんと共に入会されたのだが、私も同時進行で仏法対話をしていた。そのこともあり、むしろ入会後に、何かと連絡をいただくようになった。私は誰に頼まれたわけでもなく、その方とお付き合いしていこうと決めたのだが、それはその親子が今まで私が出会った中でも、とりわけ幸福から見放された親子であったからである。

 乳がんからうつ病、心臓の病と、病気のデパートといってもいいぐらいたくさんの病を持っておられ、、そのため仕事にもつけず、わずかな生活保護で、年老いた母親の介護をしながら生きておられる。そのお母さんもパーキンソン病である。主人がなくなってから家業が傾き、親族からも見放され、知人からも借金を理由にパワハラを受けられたと聞いた。

 先日いただいたメールには次のように記してあった。

 「こんにちは。検査でいろいろな病状が出て落ち込んでいます。一日の3分の1が不整脈で.心室からも鼓動、徐脈や頻脈の症状があり、脳に酸素が行かず、時には失神の危険もあるそうです。ほかにもエコーした時に、「僧帽弁逸脱症」といって、生まれながら、心臓の弁がずれていて、血液の一部が逆流し、そのため心臓が苦しむそうです。
 心臓が苦しい時は、テレビの音も心臓にこたえてみれないときもあります。夜は睡眠薬で寝ます。
 勤行、お題目を唱えて治療していきます。いつも祈っていただいて本当にありがとうございます。」とあった。また私の奥さんの病後の心配もいつも添えてくださっている。

 信心して3年、まださほどの確信もない中を、おそらく「死」の影を感じて不安になることもあるのだと思う。私は絶対にこの方に、病に負けてもらいたくない・・・生きる喜びを知ってほしいと強く願わずにはいられない。そのことを御本尊に祈るばかりである。

 仏法には「眷属」という言葉がある。もちろん彼女と過去に何があったか、私にはわからない。しかし、縁があったということは偶然ではないと説かれる。私の妹であったか、娘であったか、それともご近所の人であったか・・・いずれにせよ、その人と出会い、救いたいという一念が、私の命にもあって、それでこの親子に会うべくして会ったのだと思う。そうであるならこの時を逃してはならない・・・必ず彼女の力になってあげたいと思う。

  「慈悲」とは「抜苦与楽」と説かれる。相手に同苦し、「何とか彼女の苦しみを抜いて、楽しい人生にしてあげたい」。その慈悲の一念の題目はきっと彼女の胸中の仏界に感応し、仏力、法力となって、宿命打開の道を照らしゆくことを信じたい。

 思えば慈悲深い仏様を胸中に抱けることはありがたいことである。この仏様と一体となって、また水魚の思いで祈りゆくとき、不可能を可能にしていく力が湧き出るのである。 その確信を彼女にも伝え、勇気と希望をいつも届けたいと思う。





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2017
07.25

あの日の分かれ道

Category: 徒然の記
 先日は、わが県で青年大会が開催され、私も同志の方々と、観覧で参加してきました。新しい若い力による溌剌とした演目、苦難から立ち上がり、現実で勝利していく青年の体験等、大変、スピードと勢いのある大会でした。特に、県知事や各界の来賓も招待して、外に開かれた大会であったことも良かったと思います。

 見終わった後、命に新しい活力が湧くのを覚え、同志と共に「良かったなあ」と、その感動に浸りながら帰路につきました。



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 信心の功徳は生命の変革であり、「薄紙をはぐように」と表現されますが、本当に少しずつ生命の闇が晴れていく。その分、身も心も軽く、さわやかな風が命に吹き渡ります。

 この学会の信心の素晴らしさを、知らずに去っていった人の話を聞くたび、私はやはり淋しく思います。27歳で学会に入りましたが、そのころ、私と一番仲のよかった友人も、宗門問題で法華講へと去っていきました。もう20年ほど音信不通ですが、あの頃の笑顔が彼にあるだろうかと、時折、心配です。 彼が最後に「自分は大御本尊についていくよ」とポツリと言った言葉が今も耳から離れません。それは一瞬の会話でしたが、私には永遠の別れのように感じました。2度と彼が学会に戻ることはないように感じたからです。

 あの時、学会が正しいと直感した私、宗門が正しいと判断した彼・・・まさに運命の分かれ道がそこにあり、双方とも後戻りできないほど遠くまで離れました。そして宗門問題を契機に、私は学会に自分を懸けて今日までやってきました。
理屈ではなく、その活動と体験から、私は学会の素晴らしさを身で知り、人から何を言われようと決して崩れない命の財、幸福の土台を手に入れたと思います。その選択に、自分の身の福運を深く感じるものです。

 信心だけは休むことなく、学会で通すことができた・・・これが私の生命の勲章であり、御本尊様の照覧は確かであろうと確信します。この世を去る時、閻魔の前に立っても「学会員でやり通しました」と胸を張って言いたいと、その時が今から楽しみでもあります。


 日蓮大聖人様の御本尊は一切衆生のために認められたものです。宗門に相伝されたとはいえ、一宗にとどまるべきものではありません。人間の生命に大宇宙の営みに、躍動しているのが妙法です。大聖人様の御心が、一切衆生の口に妙法を唱えさせたいとの御心であるなら、一人一人の学会員の胸に喜んで、御本尊様をかけてくださることでしょう。

 「大御本尊を拝さなければ、血脈も、功徳もないよ」などという、そんな冷たい料簡でないことだけは確かだと思います。

 「会則の改正」をもって、学会は独立して心機一転、新しく船出しました。「創価丸」に乗り合わせた我らはきれいさっぱり、過去のしがらみから解放され、もう過去への執着もなければ、後悔もない・・・新しい心で、新時代へ、未来に向かって信心に励んでいけます。先生のご配慮で、本当に素晴らしい時代が来たことを、日々、感謝しています。

 学会もしばらくは夏季友好週間となり、活動もあまりありませんが、自身の充電期間ととらえ、また日ごろ会えなかった人との友好を深めながら、さらなる仏法対話の道を、開いていきたいと思います。






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